兄弟合作と息子達からのお土産色々。 | 納豆屋の嫁!ネバっ!ネバーギブアップ♪

兄弟合作と息子達からのお土産色々。

とうとう1ヶ月を切ってしまいました。

 

何がって??

長男の入寮です。

 

高校から寮や大学から一人暮らし。

世の中にはそんなお子さんが沢山いらっしゃると思うので

今年25歳になる息子が家を出るからって~~

ですが、もうこれで一生一緒に暮らす日は無いかもしれないので

(分からないけれど)

大人とは言えやっぱり寂しい~~ッ!!!

 

って

 

今は寂しいよりも、手続きちゃんとやってる?間に合う?とか

まだ何も用意してないけど大丈夫なのかな?など今のところハラハラが勝っています!

 

研究の引継ぎも先日終わったらしく

やっと卒業旅行の日々。

 

コロナが落ち着いて来てからは国内を色々。

石川県に四国に、先月は名古屋へ行って美味しいものを色々食べて来たらしい。

お土産も買ってきてくれました♪

美味しかった~!

名古屋ではモーニングのハシゴもしたらしい!羨ましい!

(余談だけど「ラングドシャ」って美味しいけれど「ラングドシャ」って全ッ然覚えられない!(笑))

 

少し前は大学院帰りに、食べてみたかったお米を買ってきてくれました!

息子達が大学に通う頃から気になっていたお米なのですが、食べる機会無く来てしまい、

昨年の新米の季節に大学のTwitterで宮川大輔の「青空レストラン」で取り上げられると知って、放送を観て

「やっぱり食べてみたい!」から買ってきて!と長男に頼んだ時には時既に遅し・・・。

やっぱりTVの影響でしょうか、完売で、ところが先日見つけて買ってきてくれました!

 

炊いてみたら、真っ白で艶々。口に入れるとモッチモチで噛めば噛むほど甘い!

お米だけで美味しくて、まずは一善位食べてしまった!

味にうるさい次男も納得の美味しさ!

これは定期的に食べたいお米です!(毎日となるとお金が(´;ω;`)ウゥゥ)

次の日、冷めた🍙を食べた長男も「もち米かと思った」と言っていました!

その位、もちもち♪

 

昨年、年末恒例の餅つきをした際に、昨年の猛暑でお米の出来が悪かったせいか

もち米があまり美味しくなくて残念な思いをしたのですが、

この「ゆうだい21」は暑さにも強い品種らしいので、頼もしいです!絶対また買います!

 

そして1月に食べて美味しかったパン

次男が渋谷に行く、と言うのでお土産に買ってきてもらいました~♪
これが「農民パン」
渋谷に売っているものをお使いしてもらえるなんてありがた~~い!
 
あ!これは買って来てもらってお金払ったから「お土産」じゃなくて「お使い」だ!(笑)
 
次男はパンはあまり食べないのですが、このパンは「美味しい」と言って連日食べていました。
次男の場合は
「パン好きだからパンの味にうるさい」
のではなく
「パンが好きじゃないから、パンの味にうるさい」のだそうです。
ま~それも納得!
 
そして味にうるさい男(次男)と長男がたまたま家に揃った日
 
長男の1人暮らしが始まるってことで前々から頼んでいた
「麻婆豆腐」の作り方を次男にレクチャーしてもらっていました!
 
これは!チャンス!しめしめ!と、その麻婆豆腐を夕飯のおかずにしてもらおう!と材料多めに買ってきた!
 
日曜日だったので、嫁は2階へ上がって、ゆっくり「笑点」観ながら麻婆豆腐の出来上がりを待って
久々に家族5人揃っての夕食。
 
「何?今日って母の日?」って思っちゃいました。
 
嫁、長女、長男が辛いの苦手だから、辛さ抑えめと2種類作ってくれた。
(↑盛り付けが男子ご飯!って感じですが💦)
 
と~~~っても美味しかったです!
辛いのも少し食べたけど美味しかった~!
 
「麻婆豆腐の素」を使って作られたのを食べて育ったくせに(笑)
次男の作る麻婆豆腐は「醤」の名が付く調味料を数種使ってちゃんと作るの!
 
結婚前にとか、1人暮らしの前にとか
母から子へ。伝えるレシピ。は聞いたことあるけど
 
弟から兄へ
は聞いたこと無い~(笑)
 
そういえば、先日は長男が
「1人暮らしした時の為にカレーの作り置き作る」って言って
 
カレールーのカレーで育ったのに
トマト缶とか使って、カレールー使わずにカレー作って小分け冷凍してた。
 
あれれれれ??
いいよ!頼もしいよね!
男子厨房に入らず!はもう死語!
 
どんどん入って、どんどん楽しんで!
母も安心!
 
疲れた時は、スーパーのお惣菜やら冷凍食品やらコンビニ
全然それで良いし!
節約出来る時は節約!手作り出来る時は手作り!
 
考えて、工夫して
 
「ちゃんと食べてるかな~」って心配もするだろうけど
 
色々な話聞くのも今から楽しみ!
 
あと1ヶ月も無い長男のいる生活。
ま~修了式まで友達に会いに大学へはずっと行くだろうし
家でご飯出来る日は好きなもの、食べさせてあげたいな~。
 
でも「何食べたい?」って聞くと
絶対「蟹」とか「鰻」って言うから
無理なんだけどね~~(笑)
 
 
 by嫁
 

<杉本納豆店通販はこちらから>

https://sugimoto710.stores.jp