こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら7年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)





前回ブログで書いた

銀行さんからの下記お願い営業。。



①法人資金で投資信託買ってケロー


②定期預金をガッツリやってケロー


③個人名でフリーローン借りてケロー



どれもノーサンキューだったが

まだマシなのは①かな?


買える物件がなかなか無いのに

事業用の借金だけ増やして、その手元借金を

毎月空返済+金利を献上

するくらいなら法人資金で投資信託を

買わせて貰うのはアリ笑



銀行からの提案以外で借金を

株や投資信託なんて買ったら

間違いなく今後の融資は一切出ないし

下手すりゃ融資金の使途違反で

借金の一括返済を迫られるもんねガーン



しかし結局、彼らの支店ノルマで①②は

月末最終日の午前中にクリア出来たらしく

残り③をゴリ押しされた。。



いや、マジで要らんし。。ゲロー



既に夫婦揃って

個人フリーローンを

金利6%  8%を起業時や

3年目あたりで

借りさせられてるのにー泣くうさぎ


よくよく確かめてみると

お願い営業で押し込まれた

高金利フリーローンの残債が

まだ500マンほどあった🤭


もちろん夫婦共々何にも使わず

融資金は各個人口座に入れっぱなしで

その借金から金利を上乗せして

そのまま毎月返済し続けているだけあせる



ま、起業時は

持たざる者の宿命なんで

銀行様からのお願い営業は

しょーがなく付き合ったし

そもそも産まれたてのバンビちゃんに

事業資金なんてそう簡単には貸して

くれないんでコレしかない。。笑い泣き


それにぶっちゃけ

こんな個人の

高金利フリーローンでも

手元資金スカスカより

有る方がマシやん?

ってことで借りたけどね笑


ちなみに個人で何とか借りた

フリーローンを自分の法人に貸し付けて

運転資金にするんですよーグラサン



でも今はさすがにもう要らん!



とはいえ、よくよく考えてみると

既存のフリーローン金利より

安く借金できるなら

新たな借金で高金利ローンを

返済すりゃええんとちゃう?グラサン



もし事業性融資でこれをやっちゃうと

重大な使途違反になって

一括返済や出禁になるかもしれないが

個人のフリーローンに

使途違反なんて関係ねーし笑


だってフリーローン申込書の借入使途欄は

いつも『レジャー』って書かされたし〜爆笑



ってことで夫婦揃ってノコノコと

銀行へ誘き出されたw


向こうからすりゃ

飛んで火に入る夏の虫爆笑



とりあえず、月末平日最終日の午後、

夫婦で各200マンずつ

フリーローン申込をさせられたw

(↑今回の資金使途欄もレジャーw)



ちなみにこの融資元はノンバンクで

この信金は窓口取次ぎだけです。


おそらくオレ達が支払う金利儲け分を

ノンバンクと信金で折半するんだろうねー



この融資申込、嫁はおそらく

審査オッケーになるだろう。


もちろん、承認金利によっては

断固断る!(つもり笑)



でもオレなんてまだ個人名で

フリーローン2本と

太陽光のノンバンクローンが3本

更に国金(日本政策金融公庫)もまだ2本

残ってるんで個人名義だけでも

およそ5,000マンの借金

残ってるはず。。

(法人の借金はその10倍以上。。)



7年前の起業時にいきなり法人借入なんて

そうそう出来るわけないから

独立前の助走期間に(サラリーマンのうちに)

リーマン属性を使って借りまくった爆笑爆笑

(↑国金、住宅ローン、ノンバンクなど)



独立起業からはじめの3年が

最もしんどいし、最もオゼゼが借りられない

地獄の時期なもんで、まだ個人で引っ張った

借金が結構残ってるんよね。。




だから脱サラ当時は知り合い社長の物件を

仲介でパシったりしてました

(↑独立ご祝儀案件も頂いたりね音譜)


この3年を上手く乗り切れば

徐々に国金(日本政策金融公庫)以外の

民間金融機関も融資の関門が開きます笑


もちろん、

決算書の内容によるけどねー

(↑基本的に売上高と納税額が成績表)



初期の一番しんどい時こそ

しょーもない節税はせず

納税しておけば早い段階で

銀行からの融資が

受け易くなって結局は

速いし楽になるウインク


もしくは節税や脱税をしまくって

手元資金を増やす笑

税務調査は5年目以後が一般的なんで

1〜2期目は調査対象外になりやすいし

消費税は関係ない非課税期間なんで

税務署も旨味が無いからね爆笑

(↑僕はこんなことしてませんw)



話が脱線したが今の役員報酬は

400マンしか取ってないのに

個人名義で上記の借金を持ってるうえ

(↑どうやって借金返済してるん?w)


更に新規のフリーローンなんて

通るはずねーじゃん




ところが。。



借金申込から5時間後、夫婦揃って

金利3.9%で通っちゃったよ。。びっくり



嫁は綺麗なんで(借入額がねw)通るのは

分かってたけどオレ個人の属性なんて

借金まみれでめちゃくちゃですよ?笑



ま、月末最終日の夕方に

審査が通っちゃったのでノルマクリアの

重責を背負って首の皮一枚ギリで繋がった

融資担当者は

必ず今日、

契約おねーしゃす!


何処でも何時でも

指定場所へ伺います!メラメラメラメラ


喰らいついたらスッポンの如く離さないw



結局、当日晩7時

ウチの事務所で夫婦揃って

借金契約する羽目に。。あせる



契約時に融資担当者がボソッと呟いたのが

印象的だった

社長みたいに

要らん要らんて言う人に

融資承認がポンポン出て

ほんまに必要としてる人は

融資否決を食らうんすよね。。



あはは。。

マジでウチの脱サラ初期は雨降ってたし

オタクらから傘を貸して欲しかったわ笑

(ホンマ、スタート3年がしんどい笑い泣き)



晴れた日に傘を貸して

雨の日に取り上げるって

ホンマそのまんまやのぉあせる

(貸す側からすりゃ当たり前。。)



ま、いまさら個人のフリーローンで

オゼゼを借りても

なーんの使い道も無ーし

しょーがねーから追加で

株のデイトレにでも

ブッ込んだろかいっグラサン

(↑やっとこさこんな皮肉を言えるようにw)



あははは笑

どうぞどうぞお好きに〜

(↑面の皮が厚いんで全く皮肉が通じないw)



借金契約書を交わすと

担当者が急いで持ち帰った


必ずその日のうちに融資実行が

ノルマクリアに不可欠!


契約から2時間後の晩9時くらいに

支店で融資オペレーションして

融資金が振り込まれるんだろうねー

(3時以降も資金移動って出来るんでーす)



そもそもこのバリバリ体育会系の

メイン信金さん、ノルマクリアの為に

抵当権設定が不要なお願い融資は 

毎度毎度3時に店を閉めてからが

貸し込み本番開始となりますから笑



いやいや。。

でも今どきこんな無茶する

銀行って有ります?爆笑爆笑



1年前にはこんなマジで信じられない

むちゃくちゃアクロバティックな

お願い融資もあったしびっくりびっくり



ま、社会がホワイト化に

傾いていくほど

逆張りに走るこんな

バリバリ体育会系会社が

結局は伸びるんだろうねー


このメイン信金や

オープ◯ハウスみたいな

バリバリ会社とかねーゲラゲラゲラゲラ



あ、ディスってるんじゃなくて

どっちかってーと

根性が入ってるんで好きラブラブ




そーいや大昔

『24時間戦えますか?』

みたいなCMがあったけど

まさに昭和ちっくでこんな感じっすゲラゲラ



マジでこの融資担当者、

ウチで働いて欲しいラブラブラブラブ

(たぶん年収2倍になるのは確実グラサン)



誤解を恐れず言えば

昔の方が辛くて苦しい時代やけど

なんか今より遥かにエネルギッシュで

閉塞感が少なかったよねー

(↑あくまで個人の感想ですw)



まぁワタクシ、

超絶氷河期時代を20年以上

同じようなブラック環境で

リーマン営業をやってましたから

悪い面や暗い側面を言えば

キリがないほど溢れ出るけどねー笑



実際、20年超のリーマン業を経て

ようやく経営者側の立場になったが

逆側からバカ正直にぶっちゃけると

今のホワイト社会って

仕事もまともに出来へん人からも

育休やら有休やら権利の主張ばっか

されて労基にも縛られちゃうと

正社員なんて雇いたくないもんね。。

(↑炎上しないでねー🙇‍♂️)



ま、もし自分が雇う側になったら

誰もが100%、

首がもげるくらい

激しく頷けると思うグラサン

(全国で123万人は頷いているはず笑)



ん。。 老害?

やっぱ炎上するかな?

(↑昭和おっさんの戯言とお許し下さいませ🙇‍♂️)



ちなみに『X』や『インスタ』などの

SNSでこんなことを言えば

炎上しまくるのは確実やろうね。。絶望

(言葉の断片は通じるけど

 文章や話は通じないからね笑)



実は以前、上記のようなSNSへ

保有ハイツに毎回来る

猫のエサやりばーさんに困って

猫避け忌避剤を撒いた事をアップしたら


猫をこ◯すなんて酷い!ムキー

とか

猫を犠牲にして儲ける

悪徳不道産屋!ムキー

とか、もう散々で

計300万pv、コメント数800件以上ポーン



いやいや

マジでイミフやし

猫ちゃんをこ◯すとか

1ミリも書いてないやん。。


ゴキ◯リが走り回って不衛生やから

オレが餌の残骸を毎回片付けて

水撒き清掃が面倒って話と

防犯カメラを付けて

餌やりばーさんを捕まえてやる!

ってな話を書いただけやねんけど。。( ̄▽ ̄;)



さすがにウチを擁護するコメントが

多かったけど1割くらいは

上記のような凄まじい批判コメント!ガーン

(文脈を全く読めない奴怖い。。)



加えて批判コメントにウチを擁護する

コメ返しをした人たちが

壮絶な罵り合いバトルを始めたりして

マジでビビった笑



ここまで常識や文脈が通じないとは。。ガーン



ま、コメントを全部見てないけど

体感的に8割は普通の常識人だったけどね



ホリエモンが炎上するのも

こーゆー事やね〜


元ネタ全文を読まずに

比喩や例え話部分だけを切り取って

拡散されたらどーしようもねーしガーン

(↑あ、マスゴミさんの得意技爆笑爆笑)



こんだけ常識が通じない

恐ろしい世界やし

事実を捻じ曲げられたり

捻じ曲げまくった解釈をされたりは

日常的に有り得ること。。。



そりゃ、不動産の重説を作るなら

端から端まで細々と書く事が無限に増えるし

徹頭徹尾、細かく特約も考えるわゲラゲラ



『電子レンジに猫を入れないで下さい』

みたいな取扱説明書と同じレベルで

契約書特約を作る感じですよーゲラゲラ



まぁともかく

100%リスクを排除するなら

SNSなんてやっちゃイカンし

ましてやこんなぶっちゃけ毒舌ブログなんて

絶対に書いたらアカンし〜グラサン



そんな事を思うと昭和時代は

まだ、おおらかな世界やったなぁ〜



まさにこれが例題だったドラマ

『不適切にもほどがある!』

はめちゃくちゃ面白かったですね!照れ


今のコンプラ事情なんてフル無視で

放送禁止になる場面ばかりをわざと

テロップ付でやってたりして〜笑

(娘も、どハマりして家族で笑い転げました)




ま、幸いにもブログは文脈や行間をしっかり

読める方が多いと推測されますので

こんな毒舌ブログくらいじゃ

炎上なんて心配無用!音譜



かな?笑



おわり