こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 



以前に書いた入居者が逮捕された部屋、

面倒なことなることも覚悟した。。

 

 

しかし幸いにも

保証会社のめちゃくちゃスンバラシイ

システムが作動して、

逮捕された入居者の代理人たる

弁護士から賃貸契約解除を

貰いましたー音譜

 

 

やったーっ!

 

 

 

最悪、自腹での明け渡し訴訟も

覚悟したからマジで助かったー照れ

 

 

 

弁護士経由で室内の動産撤去から

現状回復工事までサクッとやって頂き、

この部屋は完全に戻って来た~

 

 

しかし逮捕者が執行猶予付きなどで

近々シャバに出てくるとも限らないびっくり


万一、逮捕者が部屋の賃貸解除のことなど

つゆ知らず、ひょっこり部屋に戻ってきても

部屋には入れないよう

とりあえずは新規募集用の鍵に

交換してきましたてへぺろ




 

これで万一、逮捕者がシャバに出てきて

ひょっこりとハイツに戻って来ても大丈夫🙆‍♂️



さらに万一、滞納者がウチに押し掛けて来て

何を勝手に

鍵を替えとるねん!

とか

はっ?オレの荷物を

勝手に捨てただと!プンプン

 

などなど怒り狂って怒鳴り込まれようと

黄門様の印籠があるから

全く憂いも無い!


だって全ての作業は

逮捕者の代理人である

弁護士がやったからねーグラサン



このカラクリは

3ケ月間、保証会社が賃借人と

全く連絡が取れない緊急時、

保証会社との保証契約書とは別に

予め賃借人と弁護士が締結した

サブ契約書がセットされているので

弁護士が代理人となって賃貸契約の解除や

室内動産類の撤去などがスムーズに出来る

ナイスなサブ契約書なんです音譜音譜

 

入居者が逮捕された部屋は

解約手続と現状回復工事まで

完璧に完了したので

すぐに賃貸募集をかけました〜

 

 

 

さて、時を同じくして友達職人の貸家も

滞納が半年以上続いていて揉めていた。。

 

ウチが物元仲介で、お初の仲介業者が

賃貸客付けしてきた貸家。

 

ウチが物元仲介の為、

こちらも同じ保証会社を使っているが

コッチの賃借人は保証会社からの

連絡には出るが家賃を滞納していたので

ややこしい。。笑い泣き

 

 

更にややこしいことに

なぜか保証会社が起こした明渡裁判に

出席して来たらしいポーン

(↑え?何故??)

 

このパターン、友達職人は家賃滞納分を

保証会社が代位弁済してくれるんで

何ら損害は無いが

保証会社側は代位弁済を続けながら

訴訟にも費用を掛けるので

デカい損害を受けるんよねー

 

 

もちろん、物件などに関して

何らクレームは無かったので

賃借人はただただ

滞納を続けて

建物を明け渡しもせず、

裁判にも出席するって

マジもんの基地外やん。。

 

 

わざわざ自らの債務を

増やすだけやで??

 

 

保証会社は滞納家賃の

半年分以上を貸主である

友達職人へ代位弁済してるし

裁判費用も負担。。

 

 

しかも!


賃貸契約書には

連帯保証人も居るのに

どーゆー思考回路??ゲッソリ

 

 

既に明渡判決は出ていて

先日ようやく催告日びっくり

(執行官、鍵屋、代行業者たち)

 

ちなみに【催告】ってのは

裁判所の強制執行を賃借人へ予告する日で

もう断行寸前ってことびっくり

 

 

 

当然、保証会社が負担した

家賃滞納額や裁判費用、

断行費用等は本人及び

連帯保証人へ請求される

だろう。

 

ちなみに滞納者は

裁判途中から逃げて

この催告時にはもう空家で

連絡も取れないびっくり

 (もち、賃貸契約解除も鍵返却も無し)



こうなると法的に建物を

返してもらうには

お国の力を借りて

強制執行しかないので

さらに保証会社の立替費用が

上乗せされトータルで莫大な

請求額が滞納者&連帯保証人

へ請求されるだろう

 

どちらかの銀行口座にお金が有るとか

連帯保証人が働いていれば

給料も差押さえに行くんだろうね。。


滞納して払えないなら

すぐに賃貸契約解除に応じて

建物を明け渡しすれば数万円で済んだのにあせる

 

 

滞納者が理解不能の思考回路で

ゴネまくった結果、

滞納者&連帯保証人は上記の費用が

どど~んと乗っかり

今や200マン以上の

債務を負うんですよ?ポーン

 

 

 

滞納者には

1ミリの同情もないが

この基地外の連帯保証人に

なってしまった親族には

心底同情する。。

 

 

滞納者は50過ぎの

オッサン経営者。。

(オレと一緒や〜んw)

 

 

ま、想像するに

このオッサン経営者、

今まではゴネりゃ何とかなる

甘々なお子ちゃま世界を

ゆる〜く過ごしてきたんだろうと

容易に想像出来るわ。。

 

 

でも今回、保証会社や

裁判所は滞納者がゴネようが

最後は必ずこうなる

【大人の世界の道理】を

説いたはず

 

 

にもかかわらずここまで

ゴネるって理解不能。。。

(しかもオマエ経営者やろプンプン)

 

 

過去にも基地外が居たが

コイツとイメージがめっちゃ被るわ〜爆笑

 

 

上記のオッサン店主の基地外も

ウチとスッタモンダして

最後は遠方へ夜逃げしたが

いまでも保証会社が債権回収の

追い込みを続けているようで

少しずつだが確実に債権回収が

進んでいるようだ。

(さすが債権回収のプロやね。。)


 

ま、ウチは滞納額は全て代位弁済されてるし

賃貸契約解除もグレーな感じで完了していて

もう滞納者とは何の関係もないが

PCでこの基地外の債務額が少しずつ

減っているのが確認できるんで~

 

経営者仲間を連帯保証人に入れてるのに

何をイキがってゴネ続けたのか

理解不能だが、

結局はコイツもきっちり

大人のルールで

カタにはめられているニヤリ

 

 

 

保証会社曰く、

滞納者が大人の対応をしない場合

明け渡し訴訟に至る確率は結構有るけど

かなりの割合で訴訟の内容証明や

遅くとも判決が出て【催告 & 断行】に

至るまでの途中には

滞納者が自分の愚かさに気づいて

自主的に建物明渡しがなされるらしい

 

 

少しでもマトモな

判断が出来るなら

ゴネたところで1ミリも

勝ち目は無いし

失う物はデカいが

得る物は何一つ無いと

悟るんだってさー

 

 

お子ちゃまみたいに

舐めてゴネようが

最後は大人のルールで

きっちりカタにはめられ、

損するのが目に見えてるのに

そんな想像力すら無いとは

このオッサン経営者たちが

マジ幼稚過ぎて

連帯保証人が哀れやわ。。泣

 

 

ぶっちゃけ言葉は悪いが

世の中を舐めすぎの

情弱お子ちゃまもええとこプンプン

 

 

滞納者本人はやけっぱちか変な意地か

知らんが自己破産でもするつもりで

ゴネまくってみたんだろうが

アンタを信頼して

巻き添えを食らった

連帯保証人はどうすんの??

 

 

滞納者が家賃を払えないなら

さっさと退去すりゃ

こんな事にはならんのに

マジでこんな基地外に

関わった連帯保証人が

気の毒すぎるわ。。あせる

 

 

 

そーいや、オレがハタチ前の頃

自営業だった親父から何度も口酸っぱく

どんな親友の頼みででも

絶対に連帯保証人には

なったらあかんぞ!

って言われ続けたな。。グラサン

 

 

 

今回の2件は同時進行で起こったが

もしどちらも保証会社ナシで

賃貸契約やってたら

ゾッとするどころの

騒ぎじゃない!叫び叫び

 

 

下手すりゃ、大家側がこの2件で

400マン以上の大損害を被るかも。。

 

 

今回の2件、保証会社が全負担して

解決してくれるのでウチや友達職人的には

めちゃくちゃ助かるが

保証会社はどちらの債権も

ほとんど取りっぱぐれる

やろね。。

 

 

 

ま、こんな

アチラ側に棲息する

理解不能で基地外な奴らが

入居者の中に必ず

一定数は混じるから

賃貸保証会社加入は絶対条件だし

保証会社も賃借人によってはリスク軽減の為、

連帯保証人を付けることを保証引き受けの

条件にすることも一理あるわね。。。

 

 

結局、日本では

借地借家法という

天下の悪法が有る限り

賃貸保証会社の存在意義はデカいね。。

 

 

ま、民主主義は多数決なんで

借主より

大家側が

マイノリティ笑い泣き

 

 

マジョリティー側(賃借人)を保護する為

大家側が一方的に不利になるのは

政治の仕組み的にもしょーがないか。。笑い泣き

 

 

 

でもそんな社会の仕組みや

ゲームルールは

予め分かってること!

 

 

状況を変えるなんてことは

ほぼ不可能なんで

大家側がルールを熟知して

相手との間合いを測りながら

時にはグレーゾーンにも

突っ込むぜ! 

ってな感じで

なんとか戦うしかないね〜グラサン

 

 

でもぶっちゃけ、

理不尽な基地外と戦うのって

どうやっつけてやろうかと

詰将棋みたいに先読みして

考えるのが案外

楽しかったりするぅ〜てへぺろ


ま、他人の管理物件とかサラリーマンの

立場とかなら面倒で参るけど

自分の責任で済ませることが出来ることなら

グレーゾーンでも自力救済でも

確率的に考えて突っ込んでみるのも

有りっちゃぁアリなんでね〜グラサン



ま、無事に解決出来たから

言えるねんけどw

 

 

あ、もちろん常識的な相手からの

常識的なクレームや要望には

誠実に誠実に対応しております

誠実な方の退去立会いなら

現状回復費なんてよほどの事がない限り

ほぼ100%無罪放免ですから〜ウインク



 

おわり