こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 
 
 

待望の繁忙期に入り、不動産仲介業の方は

まずまずの動きになってきた!

 

 

しかし肝心要である

ウチが持ってる販売在庫物件達は

秋口になんとか4物件売れたが

残りはまだ売れる気配が無い。。。

 

まだ在庫が8物件、約2億分ほどあるから

この繁忙期に半分くらいは売れないと

結構ヤバい感じとヒリヒリしております。。あせる

 

 

 

大家業の方もウチが保有している

一棟マンション空き部屋残り3室には

まだ入居申込が入らない。。。

 

うち2室なんてもう10ケ月ほど

全く決まらない。。。

 

やっぱ地下鉄駅近の単身者向けの

築古はめちゃくちゃ厳しいね。。笑い泣き

 

 

ま、この空室2室のハイツは

最寄り駅前の管理会社に任せているが

向こうからも何も言ってこないし

ウチも不動産売買の方が忙しくて

ついついホッタラカシになるんよね

(↑大家業失格っす。。。)

 


 

 

大家業の方もこんなイケてない感じだか

更に加えてまた面倒なことが起こったゲッソリ

 

 

 

実は過去ブログにも書いたが

秋口くらいに関東方面の検察からの

問合せがあり、検察の補助者のような

調査員がウチの事務所へやって来たんですが。。

 

 

 

この時は入居者Ⓐがウチのハイツへ

入居した経緯や賃貸契約書、保証人の有無、

銀行口座、防犯カメラなどを調べに

来ていたんです。

 

 

で、年明けまたまた検察がやって来て

こう切り出された

 

何度も申し訳ないですが

直近1週間分の防犯カメラを

見せて頂けませんか?

 

 

 

えっ?

もしかして。。。

 

いよいよⒶを逮捕するん??

 

入居者が逮捕されたら

ウチ的にはマジで

ええ迷惑やねんけど。。絶望

 

 

 

 

もう直近で逮捕するので

Ⓐの行動ルーティンを

確認しておきたいんです。

 

 

 

うぇ。。。 

マジか。。。

 

ほな、動画はお見せする代わりに

出来るだけハイツの住人達が

働きに出ている平日昼間に

逮捕してくれませんか?

 

Ⓐは夜行型みたいなんで

昼間はハイツに居ると思うし

 

 

 

もちろんお約束は出来ませんが

出来るだけ穏便に逮捕しますので

ご協力下さい!

 

 

 

 

ウチはオタクに協力しても

何一つエエこと無いし

Ⓐが逮捕されりゃ、

ヘタすりゃウチは大損害を

被るだけやねんけどなぁ。。泣くうさぎ

 

ま、どのみち逮捕するなら

せめて平日の昼間に

コソっと頼んますわ~ウインク

 

 

 

確かに大家さんは

エエ迷惑ですよね。

 

最大限、配慮しますので

防犯カメラ動画をお願いします。

 

あと、逮捕時に万一、

部屋に立てこもられると

騒ぎが大きくなりますので

その時は社長さん、

カギを開けに来て

もらってもいいですか??

 

 

 

えーーーっ!

 

あ、でも面白そうやから

呼ばれたらすぐ行きますぅw

 

ちなみにワタクシ

鍵を持って現地に行けるのは

平日の昼間だけですんで

そこんとこよろしくでーす🖤

 

 

 

 

あはは。。。

そう来ましたかw

 

まぁ逮捕の日時や方法は

警察が指揮するので

どうなるかは分かりませんが

おそらく総合的に考えても

万一の時の鍵は社長さんだし

ハイツの住人さんが居ない

昼間の方が安全でしょうから

逮捕は平日の昼間になると

思います。グラサン

 

 

 

防犯カメラを検察と一緒に見ると

やはりⒶの行動パターンはほぼ

夜に出掛けて朝帰りが多かったので

コチラの要望通り、逮捕は平日昼間に

やってくれそうです。

 

 

数日後、検察から連絡があり

逮捕に行く日が決まったとのこと。

 

 

万一、オレが入居者Ⓐに

逮捕日時を漏らす可能性もあると、

当然検察側は考えるだろうから

まさか逮捕の日は教えてくれないと

思っていたので意外だね。びっくり

 

 

 

で、当日は昼前からソワソワして

防犯カメラをチェックしていたが

さすがにつきっきりにもなれず

不動産査定の仕事に出掛けたが

検察からの連絡は無かったので

鍵を持って行くお楽しみ行事

は無くなった(笑)

 

 

外仕事を何件かこなして事務所へ戻り、

逮捕劇は終わっただろうかと

わくわくしなから防犯カメラをチェック!

 

 

 

決定的瞬間が映ってましたよ

 

 

ウチの入居者Ⓐは

刑事と思われる 7人に取り囲まれ、

すぐ横のワゴンに乗せられて

ドナドナ状態で画面から消えていきました。。。

 

 

 

 

さて、ウチ的に運命の分かれ目は

保証会社が入居者逮捕を

免責理由として保証を

打ち切るかどうか??ゲッソリゲッソリ

 

 

 

保証契約書を端から端まで目を通してみたが

保証打ち切りは入居者の破産や虚偽記載、

部屋が犯罪に使われていた場合等で

『入居者逮捕』の文字は無さそう。

 

関東の検察が来たってことは

Ⓐがウチのハイツへ入居前の事件だから

部屋が犯罪に云々は関係なかろう

 

 

だが、『入居者逮捕』

保証打ち切り事由ってのも一般的に

よく耳にするので油断は出来ない。。

 

 

んー。。

どーなんやろか?

 

どっちに転ぶかで

どえらい違いやねんけど。。ゲッソリ

 

 

 

もちろん、

保証会社が保証を打ち切る能性もあるので

事務所に来ていた検察担当には

最悪の場合はオレが直接、入居者Ⓐと

面会できるよう手配して欲しいと

伝えております。

(賃貸契約解除の書類を貰う為)

 

 

 

ま、どちらにせよ、事が起こった以上

保証会社が保証を打ち切るかどうかを

いまさらジタバタ気にしてもしょーがない。

 

 

ちなみに家賃は自動引落しなんで

滞納があってもウチ的には分からないまま

保証会社が自動的に代位弁済して

ウチへ振り込まれる。

 

保証会社はすぐに滞納に気づくから

とりあえずウチからは何もせず

放ったらかしが上策かな〜グラサン

 

 

ちなみに今回の件、検察曰く

保証会社には一切接触

していないとのこと。

 

 

なら当然、滞納者Ⓐと連絡が取れない

保証会社は通常通りの動きをするから

すぐに緊急連絡先へ当たるだろうし

緊急連絡先の親類が逮捕の件を知ってりゃ

保証会社には自動的に露見する話。

 

 

もしくはⒶの緊急連絡先の親類が

Ⓐの逮捕を知らないなら3ケ月後あたりに

保証会社からウチへ連絡が来るか

保証会社が途中何らかの方法で

逮捕を知るかもしれない。

 

 

ということでウチが取れる選択肢としては

保証会社が何処かの時点で

何かを言ってくる迄、

ホッタラカシにする選択をしまーすグラサン

 

 

その時点で、保証会社が逮捕後も

面倒を見てくれるなら、めちゃ助かるラブラブ

 

もし保証を打ち切られるなら

自力で解決するしかない。。絶望絶望

 

 

まさに天国と地獄の分かれ目だが

どっちにしても地獄側に近いね。。。

 

 

 

もし、保証を打ち切られると

自力解決するしかないが

Ⓐと面会出来ないとか、面会出来ても

賃貸契約解除の書類を貰えなければ

最悪の場合、明け渡し訴訟一式フルコースなら

諭吉っつぁん3桁が飛ぶかもね。。ゲロー

 

 

万一、保証打切りになった時にまだⒶが

裁判待ちなら弁護士が付いてると思うので、

検察の担当者から向こうの弁護士を繋いで貰い

弁護士が間に入ってくれりゃ

めちゃくちゃ助かるがどうなることやら。。

 

 

 

まぁ日常的に次から次へと

いろんな事が起こるんで

もう少し平穏な人生を

過ごしたいとも思うが

それはそれで退屈で面白くないかも??ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

仕事って絶えず何かしらの

トラブルが起きるのは当り前!

 

それらを一つ一つ解決しながら

仕事をクリアしていくのが

なんかゲーム感覚みたいで

オモロイんですよね~グラサン

 

 

そもそも

トラブルと無縁な商売が

儲かるはず無いからね〜ウインク

営業マンに勧められて

おんぶに抱っこで乗っかるような

不動産投資とかね~w

 

 

 

絶望的にムズイ問題は泣いちゃうが 

何も問題無く、ヒリヒリする事も無く

クリアするのが簡単なゲームは退屈やし、

面白味も何にもないし何よりも儲からないw

 

 

なもんでいつも冷汗・脇汗かいたり

ヒリヒリしたりもしてるんですよね。。あせる

 

 

 

ま、さすがにアラフィフにもなると

自分が経営者としての器量やキャパは

極めて凡人だと自覚しているw

 

だからこそ世の中にはバリバリの30代社長が

よーさん居るのにワタクシ、40代半ばまで

サラリーマンをやっていた訳ですから。。あせる

 

 

 

なもんで、自戒の意味を含めて

キャパ超えの難しいゲームには

自信過剰に挑んでゲームオーバーに

ならんよう、ぼちぼちやっていきますグラサン

 

 

 

おわり