こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

気がつくと久々のブログ更新ですね( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、ふと振り返ってみると

向こうの子どもたちには、まともに

お金の教育が出来なかった。

 

 

結果、長男と次男はお金は天から

降ってくると思っているのか、

完全なる脳内お花畑状態。。あせる

(↑ま、これがある意味正常かもねw)

 

image

 

 

 

問題児の長女に至っては

もう無茶苦茶。。ゲッソリ

 


この長女、長年の夢だった

幼稚園の先生になる為に通っていた

専門学校をあっさりと辞めた。。

 

 

家にも帰らず彼氏や友達の家を泊まり歩き、

不良三昧だったが、ようやく就職活動をして

就職先が決まって今は東京で研修らしい。

 

 

でも長女は書き初めに【結婚】と書くほど

結婚願望があるw

 

 

専門学校を辞めた時、

『ならいっそのことビジネス街で

  ランチをやってるような店でバイトすりゃ、

  有望な若いエエ男と出逢えるかもよ?グラサン

 

と、半ば本気で今後のアドバイスをしたが

結局は正社員として美容系の会社へ就職した

 

 

美容系って女の園のような就職先だから

せめて男子の目がある職場の方が

いろんな意味でややこしくなくて

ええんちゃう?

(↑勝手な想像でスンマセン)

 

 

キャリア的にもオマエの最終目的(結婚)を

考えてもさぁ〜

 

と、軽く娘に言ってみたが

まぁ本人が決めたことだから

口煩く言うのもね。。

 

 

長女は嫌な事からすぐ逃げるので

またすぐ嫌になって辞めるかもしれないが

不良三昧だったのでとりあえずは

どんな会社だろうとまともに働こう

してくれただけでも充分だ。ウインク

 

 

娘が就職前、一緒に晩メシに行ったが

コッチの小2に娘に渡して欲しいと

お古だが可愛い小さなバッグを3つ託されたびっくり

 

 

不良三昧の長女もこんな可愛い

ちいかわのバッグも使ってたのね〜w

(大人になるのはホンマ早いね。。。)

 

 

コッチの娘もちょっと大人びたバッグに

大喜び〜

(右下のちいかわバッグを除くw)

 

 

家に帰らなかったり、携帯のPayPay経由で

オレの口座から無断で30マンも使い込んだりの

不良娘も根っこは良い娘なんだけどねーラブラブ

 

 

ま、向こうの子ども達も皆、性根は良いけど

【世間の仕組みとお金の教育】は

ちょいと失敗気味なんで

コッチの娘には英才教育を施してます♪

 

 

ま、教育方針を簡単に表すと

働かざるもの食うべからずメラメラ

 

 

コッチの娘はまだ小2ですが

お小遣いは簡単には渡さないし

欲しい物も簡単には買い与えないグラサン

 

『来年の誕プレ分をちょうだいラブラブ

みたいな長女の時のような

ふざけた交渉も一切受け付けないw

 

 

いろんな仕事をさせて

【ありがとうの対価】として

バイト料を渡している。

 

で、娘に通帳もつけさせてますw

 

小刻みにバイト料を荒稼ぎしておりますが

なんと!

 

小2にしてもう

1/7 シャッキンヘンサイ

も経験済です爆笑

 

 

ママと買い物に行った時

どうしても欲しい物があったらしく

ママから借金したんだとさー笑

 

本来ならトイチ返済でも良いくらいだが

さすがに、ね。。

 

 

 

ま、働き者のオレと嫁の娘なんで

(↑自分で言うかーw)

娘も働くことにはかなり貪欲ですグラサン

 

ねぇパパ〜

ちらしくばりの

バイトないのん?

買いたいもんが

いっぱいあるねん〜

 

と、仕事クレクレの要求が激しいラブラブ

 

 

ま、良いのか悪いのかは定かじゃないけど

今のところは良い傾向かも?

 

 

チラシ配布のバイトは1枚3円と

単価を決めている。

(外注の配布業者よりはちょい安めですw)

 

ま、娘の体力的に600枚くらいが

ちょうどいいけど、たかが600枚じゃ

問い合わせが来るはずもないけどねー

 

 

現実的には5,000枚で1件でも

問い合わせ反響がありゃ御の字の世界ですからあせる

 

 

ウチは新聞折込やチラシポスティングを

外注してるが、まぁ10,000枚でボウズなんて

日常茶飯事だからねー

 

 

ちなみに紙代、印刷代も全て込みだと

10,000枚なら6〜10マンくらい掛かるが

その程度の広告費なら1本も問い合わせが

無い方が多いのでお金をドブに捨てる

可能性が高い。。笑い泣き

 

 

今どきチラシなんて古いと思われるでしょ?

 

 

しかもネット掲載の方が

問い合わせ反響1本あたりのコスパも高いが

過去に何度か書いている通り

チラシ反響の濃度は段違いに良いので

紙媒体広告も止めるわけにいかないあせる

 

 

ネットなんて間取りもスペックも

室内写真も全て掲載してるのに

メール資料請求のみがやたらと多いし

メールも電話もフル無視で辟易させられる。。

 

もう後は現地を見学する以外、

いったい他に何が要るのー笑い泣き

 

 

こんな訳の分からん意味不明な資料請求でも

ポータルサイトから物件価格の0.5%

課金されるねんけどね。。あせる

(課金制を選択した媒体の場合ね)

 

 

たまにこんなことも知らない仲介業者が

ポータルサイト経由で物件確認をしてくるが

さすがに殺意を覚えますキメてる

(3,000万の物件ならウチが15,000円課金される)

 

 

ウチに限らず、どこの仲介業者も

労力と費用を掛けて自社で情報を取った

売れ筋物件や独自物件はレインズには載せず

ポータルサイトにのみ掲載することも多いので

こうなるのも分からんでもないが

仲介の流儀をわきまえたほとんどの仲介業者は

ポータルサイトから直接物元への物件確認なんて

絶対にしないし、ウチの電話番号を調べて

「もしよろしければ客付けさせて頂けませんか?」

と下から丁寧に来るモンですグラサン

 

 

ポータルサイト経由で物確電話してきたり

客付け出来るのが当たり前の口調で来られると

賃貸仲介上がりか売買仲介歴が浅いと

自ら自白してるようなもんで

物元のこっちからすりゃ共同仲介なんて

怖すぎて問答無用で断りまーす

 

もちろん、レインズに掲載すりゃ

いろいろな仲介業者から大手を振って

物件確認(物確)がバンバン来るが

買い側仲介業者が力量不足で

「分かれ取引」をするのは

めちゃくちゃ怖いっすゲッソリ

(反対も同じ)

 

 

一般の方にはイミフでしょうけどね。。

 

 

 

ま、こんな裏事情はともかく

昨今は大手がコスパとクレームを理由に

次々と紙媒体広告を廃止して

ネットオンリーになっているので

ウチのような弱小業者が生き残る為にも

逆張りが大事なんで、紙媒体広告も

最後の最後までやり続けまーすグラサン

 

 

今や仲介業は一括査定サイトや

ポータルサイトのネット系に支配されており、

完全にキン〇マを握られております。。。

 

もはやそれに依存しないと、仲介業が

出来ない事や毎月軽く3ケタ万以上を

献上していることに

なんだか腹立たしくもあるし~

 

 

 

 

さて、話が少し脱線したが

娘のチラシ配布バイトはママが同伴なので

元請けが娘、そのお手伝いとして

ママが下請けとなる。

 

が、娘の通帳を見ると

オレが娘に渡したのは1,800円だが

そのうちなんと1,500円を娘が取って

下請けのママは300円⁉️びっくり

 

ママに配布場所まで連れて行ってもらい

配った枚数は娘3割、ママが7割らしい。。

 

 

ひょぇー

元請けさん

とんでもなくガメついなぁゲラゲラ

(↑ママ〜お疲れ様ラブラブ)

 

 

でも少しずつママが下請け条件を

ゴネ出したりしたらオモロいかも?

 

娘がどう対処するかも見てみたいし〜グラサン

 

 

娘が嬉しそうに貯まってきた通帳を

オレに見せてきますラブラブ

 

 

それを見てオレ

おー、めっちゃ貯まったやん!

いや〜、パパに何を

プレゼントしてくれるか

めちゃ楽しみやなぁ〜音譜音譜

 

 

 

はーっ?

なんでパパに

プレゼントせなあかんねんプンプン

 

わたしが欲しいもんを

買うためにお仕事

がんばっとるねんプンプンプンプン

 

 

お、おぅ。。

 

目を三角にして怒られたよ。。てへぺろ

 

 

学校では標準語で可愛く喋るのに

オレにはバリバリの大阪弁で

親の仇に対するが如く、まぁその親に

キツく当たってくる。。笑い泣き

 

 

ま、TPOは分かってるみたいやねーゲラゲラ

 

 

おわり