こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

サラリーマンの副業や投資として

不動産をお考えのみなさんにも

役立つと思いますウインク

 

 

 

 

8月初旬に税務調査に入られた。

 

 

その時の様子はこちら

 

 

  

 

税務署からウチの税理士に事前通知が来る

ごく普通の税務調査だが、

消費税還付を受けた翌月くらいに

調査が決まったんで原因はコレやね。。あせる

 

 

調査官はウチをほじくり返して

成果を得る為、ウチの決算書を精査して

攻め所のアタリをつけて来るはず。

 

そーなるとウチの決算書を一目見りゃ

間違い無く怪しく見えるだろう箇所が

明白なんですよね~びっくり

 

 

 

どこが怪しいかってーと

 

ウチの場合

個人事業主への外注費支払い

めちゃくちゃ多い。

 

 

当然、ウチは支払った側なんで

経費計上するわけだが世の中の実際の話として

裏で支払い先からキャッシュバック

してもらうなんてよくある脱税手法

有るから真っ先に目をつけられるよね。。

 

 

しかも外注支払い先の一つである

フルコミ営業くんは

赤字の個人申告!

 

 

税務署からすりゃ

もう舌舐めずりしたくなる

シチュエーションやん爆笑

(分かる人なら分かりますw)

 

 

自営業者や経営者なら経費を水増しして

税金を抑えたくなるのは誰もが思うし

外注先に支払った経費分を

キャッシュバックなんて

誰もが思いつく簡単な脱税方法ニヤリ

 

 

ちなみに最も原始的な脱税は

架空の領収書を作って経費計上したり

単純に一部の現金入金の売上を

無かったことにする【抜き】行為ですねー

(一番カンタンで幼稚な脱税w)
 

 

 

ま、ともかくウチは初の税務調査!

 

 

産まれたてのバンビちゃんが

まず簡単な脱税として手を染めそうな

キャッシュバック脱税を

やってんじゃね?

 

と税務署がお疑いになるのも当然だ〜グラサン

 

 

しかーし!

 

当然、ウチの決算書的には

誰がどう見てもココが怪しく見えるから

外注先の個人事業主さん方には

 

しっかり売上計上しといてね~

じゃないとウチに税務調査が

入ったら間違い無く

アンタんとこにも反面調査が

入るから知らんでぇ~

 

と口を酸っぱくして忠告しておいたグラサン

 

 

 

しかもウチ的には

不動産業は税金を

しっかり払って

出来るだけ見栄えの良い

決算書を作り、

銀行さんからオゼゼを

引っ張ること

何よりも大事!

 

 

税金支払いは

軍資金を得る為の

【必要経費】なんすよグラサン

(納税は国民の義務だろw)

 

 

特に初期はコレの積み重ねで銀行さんから

オゼゼを引っ張る体制を作ることが

一番大事なポイントやのに

んなアホアホバレバレの脱税なんて

するわけねーじゃんてへぺろ

 

 

ってことで、税務調査の2日間は

全く的外れの部分である還付申請した

消費税関連と外注費支払い箇所ばかりを

執拗に攻められた。

 

 

ま、調査官とすりゃ限られた調査時間なんで

小口の経費や

交際費の500マン程度は

ほぼスルーしてましたw

 

 

予想通り、その10倍はあるだろう

【個人事業者への外注費支払い】

【消費税還付関連】を本丸として

攻めて来たがウチとしてそこは真っ白な

部分なんで、こりゃありがたい展開〜音譜

 

 

調査は対法人への支払いや共同事業分配金等も

サラっと調査されたがやはり怪しさ満開で

ガッツリ取れそうに見える個人事業主への

外注費支払いにフォーカスしてましたw

 

 

 

調査官から何度も何気ない誘導尋問や

取引に疑問を呈する強い揺さぶりなんかも

執拗に受けたが、質問の裏にある意図が

透け透けに見えていたので税理士が心配そうに

チラチラこっちを見てたが地雷を避けて

案外上手く乗り切れたと自画自賛~ウインク

 

 

とはいえ、税務署は外注支払い先の

口座入出金記録や税務申告記録を

徹底的に調べるはずやし

『反面調査も行きますよニヤリ

なーんて、調査官から

【行ったるでぇ取ったるでぇ宣言】まで

されてたからこの3ケ月間なんて

喉に魚の小骨が刺さっている気分あせる

 

 

この部分に関しては

1ミリもやましいことは無いが

世の中の仕組みや税務処理には

白と黒の間にグレーの

遊び部分が有るから

解釈次第でどうとでも転ぶからね。。絶望

 

 

 

 

で、3ケ月も経過した先日、

忘れた頃になって税理士から連絡が来たー

(ドキドキするぅ~)

 

 

 

 

あ、社長~

先日の税務調査の件、

税務署から連絡が来ました。

 

 

 

やっと来たんすね〜

 

で??

 

 

 

 

 

否認も修正も一切ナシの

「是認」報告でした~

 

 

そりゃそーですよね~

社長んとこはキッチリと

納税してるし税務処理も

しっかりされてますから

ウチも安心してましたわ~グラサン

 

 

 

おーーっ!

あーざーっす!音譜

 

ま、向こうもノルマがあるし

小っちゃい小っちゃい

お土産らしきモンは

残しておいたけど

全く調べるそぶりすら無く

華麗にスルーでしたね~グラサン

 

 

 

あはは(笑)

ですね~グラサン

 

 

 

ちなみに調査結果が出るまでに

なんと3ケ月弱びっくりびっくり

 

 

ウチの税理士が調査に時間が掛かった理由を

調査官から聞き出したらしいが

税務署が一番怪しいと睨んだ

外注支払い先である赤字申告営業くんの

事業用口座がp◯yp◯y銀行

だったからだとさーびっくり

 

 

やっぱ、ネット銀行は窓口が無いから

調査に時間が掛かるそうで爆笑爆笑

 

 

ちなみにウチが他にも支払ってる先の

個人事業主はこのネット銀行を

使ってる方も多いですね~

 

 

 

ウチの税理士さん、税務署OBじゃ無く

試験合格組だそうで税務調査時に 

税務署とのやり取りを見ていたが

かなりの実戦経験と税務知識が有るようで

調査官を嫌味なく押したり引いたり

いなしたりして対応も上手かった照れ

 

 

オレ自身も会社の数字は全て把握してるし

どんな質問でも答えられる。

(消費税以外ね。。)

 

 

じゃなきゃ、銀行さんから

オゼゼを引っ張れませんからね〜グラサン

 (オゼゼを引っ張る技術は上手くなりました~)

 

 

ってことで税務調査は

何事も無く終わりましたー 

 

 

あ、、

オモロい「オチ」も何もなくて

スンマセンてへぺろ

 

 

全くご興味が無かった方にも

イミフですみません~🙇‍♂️

 

 

 

 

さぁ、残りの今期は

多少無茶しても

大丈夫やぞ〜!グラサン

(これもよく知られてますねー笑)

 

 

 

おわり