こんばんは~

 

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております~

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 


 

さて、やはりというか何というか。。。あせる

 

 

ウチのビル1階のテナントさん、

同僚二人と勤め先から独立起業するってことで

ウチと賃貸契約を結んだ。

 

10月に開店予定だったので

店舗改装の業者さんや設備業者さんが

どんどんやって来て見積りをしていた。

 

 

ところがいざ、店舗改装に入る直前、

ゴニョゴニョ、グダグダになり、

結局、

開店する前に閉店が決まった。。ゲロー

 

 

 

 

グダグダになった脱サラ二人組の話

 『開業前に廃業⁉️』こんにちは~【不動産ひとり社長】です 私、20年超をサラリーマンとして業種バラバラの4社を経験。社畜時代に戸建て投資、区分投資を重ねながら3年前に脱サラして不…リンクameblo.jp

 

 

ま、逆に「頑張ります!」

って言われても結局は

キズを深めるだけなので

これで良かったんでしょうね。。。

 

 

 

彼らの事業計画をザックリ聞いた感じでは

ウチの店舗で一般消費者向けに3割

を売って日銭を稼ぎ、

業者向けの卸売りで7割の売上

見込んでいたらしい。

 

 

B to Bの方がボリュームが大きいが

回収サイトも長いし、仕入れ資金が寝る。。

 

B to Cで3割程度、店舗を営業して

日銭を稼ぐ方法は良かったんですけどね。。

 

 

彼らの目利き能力は高そうだし、

軍資金も4ケタ万円以上は持っていた。

 

保証会社へ彼らの通帳のコピーが

必要だったからチラッと見たもんで。。。ウシシ

 

 

 

しかし脱サラ起業準備中、

卸売り先との新規契約締結直前に、

勤め先にバレた。。。ガーン

 

 

ウチの店舗に入る人員も確保していたが

人員も取引先にも

勤め先に茶々を入れられて

大半の独立準備を

ぶっ潰されたらしい。。。ゲッソリ

 

 

ま、話を訊く限り、勤め先を裏切って

取引先を乗っ取るほどのレベルでもないし、

ほんの一部を共用で使わせて貰う程度のようだが

辞め方や根回しに問題があったのかもね。。。あせる

 

 

勤め先も、ちょっと大人気ないようにも思うが

他の従業員への見せしめでもあるしね。。。

 

 

彼らのビジネスモデルは良さそうだったが、

やはり、勤め先に茶々を入れられるってことは

根回しや詰めが甘かったのでしょうね。。。

 

 

ん。。。。w

何度か会って話をした感じが

そのまま結果に現れましたね。。。あせる

 

 

なんか、初めから起業ってより

副業するって感じを受けたんよね。。。


 

ま、厳しいようだがウチもビジネスだし

契約時の条件は、かなりサービスしたので

保証会社への立替分と早期解約違約金は

スマンけど頂戴します。

 

これでもかなり優しい部類だと思うけど。。グラサン

 

 

 

彼らもここまで勤め先と揉めたからには

脱サラは決定事項のようです。

 

ウチの店舗は諦めたが賃料の安い倉庫を

別の場所で探すとのこと。

 

彼ら曰く

「ほんと、申し訳ございませんでした。

もちろん、解約違約金等は勉強代と思って

お支払い致します。

 

で、もしよければ倉庫探しを

手伝って頂ければ嬉しいんですが。。。」

 

と、言われた。グラサン

 

 

彼ら、ウチの物件に辿り着く迄に

何件かの物件を不動産屋に案内して貰った

ようだが、不信感を募らせたらしい。。

 

で、ウチの物件でオレが直接案内したが

不動産屋としてのオレと物件を気に入ったので

借りたとのこと。

(ま、開店前に閉店したけどね。。)

 

 

そりゃそーでしょ?

提案もその場で出来るし、疑問点や要望も

その場で即決出来るモン(笑)

 

オーナー兼営業マンが案内するねんから

そこいらの客付仲介さんに負ける訳にはイカンゲラゲラゲラゲラ

 

 

ま、今度は客付仲介の立場なんで

お世話できる気がせんけど。。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

昨日は娘と生駒山上遊園地へ行ってきました音譜

 

 

 

大阪と奈良を隔てる生駒山の

ほんまの頂上にある遊園地🎡

 

 

左手は大阪平野が一望です!

 

 

ココの夜景は凄いので

昔は女子を口説くドライブコースでしたね(笑)

 (思い当たる関西人は居るはずグラサン)


 

昔の話といえば20年ほど前、

素人バンドをやってたんですが

解散ラストステージはここの

野外ステージでした(笑)

 

 

普段はみんな大好きアンパンマンや

プリキュアショーが行われています(笑)

 

 

近隣のパパ&ママさんは

必ず一度や二度は訪れたことでしょうウシシ

 

 

 

遊園地だけでは運営が厳しいのか

いつのまにやら、こんな有料の遊び場が

出来ていますびっくり

 

 

 

 

 

遊園地は入場無料だが、この遊び場は

家族3人で入場料が2,800円。

 

非常に綺麗で整備も完璧!

 

良い遊び場ですねー音譜

 

 

 

オレ、職業病なのか、無意識のうちに

ここの収益性を想像してしまうグラサン

 

 

家族平均単価が3,000円として

今日の入りは100~200組くらいかな?

 

年間の凹凸は?

 

施設の造成建築は10億くらい?

 

人件費や運営費、保守点検費は?

 

 

 

ざっと計算してみたが

利回り的には10%くらいかな?

どう見ても20%は無いかな?

 

 

ま、勝手な妄想やけどね〜ウインク

 

 

 

脱サラして4年、

ひとり社長で時間の融通も効くニヤリ

 

てか、いつでも遊びで

いつでも仕事ウインク

 

 

ま、他人の商売の妄想はともかく、

こうやって娘とゆっくり遊ぶ時間が

平凡だが最高に幸せな時ラブラブ

 

 

ほんの一瞬の期間だと肝に銘じて

幸せを噛み締めようウインク

 

 

二巡目の子育てなので

もう完全に孫感覚でカワイイラブラブ


 

 

 

しかしこの可愛い娘から

あと6~7年もすれば、

キモイ、ウザいと

辛辣な言葉を浴びるだろうし

何か欲しいモノが有る時だけは、パパ~ラブラブラブラブ

 

 

オマエ、どこのキャバ嬢やねん(笑)

 

 

ま、コレも正常な成長過程やし

しゃーないよね。。。笑い泣き笑い泣き

 

 

おわり