こんにちは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております~


このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)





昨日書いたブログでプールへ行ったが

その遊び中に、先日、

賃貸申込みがあったビル1階の

テナントさんから電話が。。。


どうしても近々に会って話をしたいと。。




おいおい、家賃20マンのテナントやで。。




この流れは嫌な予感しかねぇよ。。ガーン



だいたい遊んでる時に良い話が来るのが

セオリーだが、コレは違うみたい。。


警察からの電話もあったしね。。あせる



盆休みを先取りして旅行に行ったので

溜まった事務処理をやっつけに会社へ

出る予定です。


で、ついでにテナントさんとも

お会いすることにした。。



このテナントさん



上のブログ通り、2人で独立起業するそうだが

そのうちの1人がやって来た。


一目見て、こりゃ、

のっぴきならない相談っぽいので

とりあえず、明るく水を向けてみる。。あせる



こんにちは〜

そーいや改装工事は

まだ入らないんですか?



いや。。

まだなんです。。



ま、お盆ですもんねー

盆明けに開始ですかね〜

(さぁ、どんな話が来るんだ?笑い泣き)



社長さん、実は。。

。。。


。。。


目頭を押さえて涙目になってるやん笑い泣き
あかん。。
こりゃ、開業前に廃業か?笑い泣き



実は。。。

売上の3割をお借りする店舗で、
残り7割を勤め先の取引先を
独立後も卸し先として
付き合って貰う約束で
準備してたんですが。。
アカン、オワタ。。
どうせ勤め先のチャチャが入って
ひっくり返ったんやろ?



店舗に入ってもらう予定の
職人にチャチャが入って
来ないことになって。。

しかも残り7割の先にも
チャチャが入ってしまって。。笑い泣き



えーっ!
ダブルパンチですやん。。
既に話の行く末はまる見えやん。。ガーン




もちろん、社長と交わした
賃貸契約の内容は
理解してますけど。。
あーー、やっぱ聞きたくねぇー笑い泣き



ぶっちゃけ、賃貸契約を
キャンセルできませんか?
ぷぎゃぁーーゲロー



いや、さすがにノーペナで
キャンセルはムリですよ。。

ウチは8〜9月をフリーレント
として2ヶ月差し上げて
更に保証会社に1ケ月分を
負担してるんですよ。。

ま、契約書の特約通り、
早期解約違約金2ケ月分と
ウチが負担した保証会社への
保証料、合計3ケ月分を
お支払い頂ければ当然、
解約には応じますけど。。

これでもウチはマイナスでっせ。。ガーン
しかもお宅さんの直後に問い合わせラッシュ
に突入したのに全部断ったんですよ。。



ですよね。。
まだ、相方には相談していないので
今後の方針を早急に決めます。
どちらにしても二人とも退職しますから
やるっきゃない!
とも思ってます。
何とか前向きな方法を考えてきます。


ちなみにオープンさせる場合、
フリーレント期間を
延長して貰えませんか?



いや、あのね。。

タラレバの話に検討も何もないから
まず、二人で結論を出して下さい。

もし
やったるでぇーっ!メラメラ

って結論なら事業の目処や計画を持って
改めてウチに提案交渉するもんでしょ?

ま、
延長を呑むかどうかは
わからんけどグラサン



承知致しました!
盆明けに取引先と勤め先に
直談判します!
早急に何らかのカタチを
ご報告します!
失礼しました!

と、言って帰っていったあせる




んーーww


サラリーマン生活や勤め先の待遇に
不満が有るから独立するだけの
感じがあって
やっぱり初めの印象通り、
見通しが甘いんですよね。。あせる

環境をきっちり揃えるのも大事やし
環境が完璧に揃わんと成功しない事業も
いずれ何処かで躓いてアウトやし。。


要は準備と覚悟が足りんのよね。。



こんなことなら
有名和菓子屋さんのオファーを
受けりゃ良かったよ。。ゲロー


タッチの差で2日だけ彼らの方が
早かったんよね。。

彼らの起業を応援しようと思ったのが
アダになるかも。。ゲッソリ


今更、和菓子屋さんに話を
持って行ったところで
乗ってくるかもわからんし
乗って来るにしても足元見られて
厳しい交渉になるやろし。。

こっちは海千山千の経営者やろうからね。。笑い泣き


ま、なるようにしかならんので
結果待ちです。グラサン


さぁ、
明日は刑事が
ウチの事務所に
やって来ますびっくり

この話の続きです


どんな展開になるのやら。。


まさかオレが捜査対象だったりしてゲッソリ


盆休みなのに何だか気忙しいなぁ。。グラサン


でも毎日が休みのようで
毎日が仕事でもあるので
ま、ええか〜(笑)


おわり