こんばんは~

 

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

 

社畜時代にボロ戸建投資、ボロ区分投資を

重ねながら3年前にサラリーマンを卒業して

不動産会社を独立開業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋として

何とか不動産で生きております〜

 

 

 

 

 

 

さて、家探しのコツニコニコ

 

不動産もいろいろですが、土地・戸建・区分マンションなど

全般的に不動産相場に影響する要素はなんでしょう??

 

 

これは知っておいた方が良いですよね?

 

 

 

 

ま、一般的には


「駅」までの距離、駅の人気度

ってイメージが強いと思います。

(都市部のお話でスンマセンあせる

 

 

 

 

大阪市内の相場観しかないですが、電車の路線に

よっても人気度が違いますよね~

 

 

まぁ、大阪市内でざっくりいくと

 

私鉄沿線➡JR沿線➡地下鉄

 

 

で地下鉄の駅近が一番人気ですね~

 

なかでも総合的には御堂筋沿線が

アタマひとつ抜けてるかな?

 

 

不動産の人気度は沿線人気と

駅へのアクセス距離が基準

 

これは素人感覚でも当然わかると思う

 

 

 

そんな当たり前やんウシシ

 

 

 

さて、今日はこんな当たり前のことではなく

 

 

不動産屋をやっていて

ホントに大きな要素と思うものが

もう一つあります!

(市内の一般庶民が住む地域での話)

 

 

 

 

 

知ってる人は知っているし

知らない人は盲点かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

それは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立小学校の学校区

ですウインク

 

 

 

 

 

コレ、ホント面白いくらい、

公立小学校区の人気順に

不動産相場が形成されています爆  笑

(一般住宅地のファミリー向け不動産は)

 

 

 

小学校へ上がる前の子供さんが

いる家庭は特に人気順が顕著です!

 

 

 

だいたい、このあたりの世代が

不動産購入のキッカケになりますし、

 

 

地域相場を形成する

有力層になります。

独身貴族の金持ちが多い東京や

大阪の一部のエリアなどは除く(笑)

 

 

 

賃貸住まいだけど、子供が走り回って

近所に迷惑がかかるので。。。 とか

 

 

小学校入学前に持ち家を買っておきたい

とか

 

特に車庫付き一戸建は家族が4人以上で

車が不可欠って方が多いので、子供さんが

小学校に上がる前に

 

「ねぇ、ぱぱぁラブラブ 家の購入を

 そろそろ考えない?ラブラブ

 

って流れで、家を探し始める方が

多いですね~

 

 

 

 

で、大金をはたいて不動産を

買うんですから当然、

子供が通う小学校の評判って

気になるのが親心ですよね~ほっこり

 

 

ま、幼稚園や保育所のママ友さん達の

話題も小学校の話に自然となりますし。。

 

 

もちろん小学校から私立へ通わすような

セレブ層は割合的には少ないですから

基本的には

 

小学校の評判=不動産の人気

 

 

 

この親心は何十年も昔から

変わりません

(歴史は繰り返される)

 

 

 

 

言いにくい事実ですが、

コレが何十年も昔から同じように繰り返されて、

現在もずーーっと同じように相場を形成

されている図式なんです!

 

 

 

更に言いにくい事実ですが、

不動産相場が高いエリアと低いエリアとの差が

学校の荒れ具合と比例したりするんですよね。。あせる

 

 

 

 

とういうことは?

 

地域内の不動産人気の順番が

ゴロっと入れ替わったり

することはまず考えられせんびっくり

(根底から何かが変わる出来事が無い限り)

 

 

 

 

売買に精通している不動産関係者は

そのことを良く理解しているので

高くても人気エリアの不動産を買います。

 

 

結果、同業者が同じエリアに

住んでることが多いです(笑)

 

 

 

 

子供の運動会で顔を合わせて

「あっ!まいど!」 みたいな爆  笑

 

 

 

 

 

要するに、昔から人気の

居住エリアは将来も相場が

下がりにくいってことです

(親心の概念が変わらない限り)

 

 

 

日本の人口減は避けられませんから

今後はより鮮明にその傾向がでるかも

しれませんあせる

 

 

どこの地域でも良いエリアに人気が

集中して、そうでないエリアの地価は

どんどん剥がれ落ちてしまう感じでしょうか。。

 

 

 

ついでに言うと、小学校に近いほど

類似条件の不動産を比較すると

売れやすい傾向があります〜

 

 

 

ウチが仕入れた全4区画の土地が

コロナ禍で売れたのも小学校が

目の前ってのが大きいです照れ

 

そのときのお話

  ⇊

 https://ameblo.jp/natti360nori/entry-12639720139.html

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、小学校低学年くらいの

通学って気になるのが親心ですよね〜照れ

 

 

 

 

ワタシが精通してるエリアで、同じ学校区内が

大きな国道に二分されている町がある。

 

 

国道を渡らないと小学校へ行けない側は

やっぱり相場的に安い。

 

駅に近い側なのに。。。ポーン

 

 

 

 

不動産価格の相場は、

こうして長い年月をかけて、

過去・現在の買う人の思いを

反映して形成されております

 

 

間違っても不動産屋が相場を

操作することは出来ません

 

 

 

株と一緒で、ずーーーっと

人気投票の連続なんです音譜

 

 

 

もちろん、学校区に縛られる必要が

ない方は、そういう側面を考えて

割安地域を選択するのもアリですよ音譜

 

 

 

 

ま、そういうことですニヤリ



 

 

 あっ、もしかして大阪市だけの話かも

しれませんびっくり



 オレ、ワタシの所は違うぞ!

って地域が有れば、教えて下さいませ♪