御奉仕ウィークと直会 | 理系男はシュークリームの夢をみるか

理系男はシュークリームの夢をみるか

意志薄弱食いしん坊女子の誘惑に負けた記録。
スイーツ同様、生活に欠かせない直人さんの事も。

先週は義母を連れて義父のお見舞いと

私の母が叔父のお見舞いに行くのに付き合ってすっかりお見舞いずくしでした( ̄_ ̄ i)


そうなるとなぜか甘いものがもれなく付いてくるという…(^▽^;)

断っても、「お茶位時間あるでしょ」と言われ断れない~(T_T)

義母お気に入りのムッシュマキノ
理系男はシュークリームの夢をみるか

中はチョコのムースとピスタチオのムース。おいしい~
この前々日にも行って巨峰のチーズケーキを食べ、家にお土産も買いなさいと言われ、つい御意と( ̄_ ̄ i)
理系男はシュークリームの夢をみるか 理系男はシュークリームの夢をみるか

この日はダンナも一緒だったので箕面船場にオープンしたてのB-cafe

パンケーキのButterの姉妹店だそうです。

お店はもとは倉庫?って感じでしたがなかなかいい雰囲気でした。

理系男はシュークリームの夢をみるか

嵐にしやがれで松本くんが作っていたエッグベネディクトを初めて食べました。
う~ん、普通のポーチドエッグとどう違うのかわからん~(^▽^;)

理系男はシュークリームの夢をみるか
苺とクレームブリュレのパンケーキ~フランボワーズソース

パンケーキはしっとりシュワシュワで結構点数高い感じ。

ダンナとこの二つをシェアしたので、食べた時には冷めていたのが残念(´_`。)。

でも生クリームがそんなにダレてなかったから、来た時からめっちゃ熱々ではなかったのかも?

ここは義母はあまり気に入らなかったようで…

やっぱりその前の日に行った美々卯の方がよかったらしい(^▽^;)

B-cafe、私はまた行きたいな。

義父は経過が良く、もう退院が決まったので、私もケーキ漬けの日々から卒業できそうです(;^_^A


母とは岡本の叔父のお見舞いへ。

ついでに神戸市博物館のプーシキン美術館展を見てきました。
理系男はシュークリームの夢をみるか

ちょうどいい作品の数(多過ぎたら疲れちゃうので)、ちょうどいい混み具合で良かったです。

それぞれ1点か2点づつなのですが、ルノアール、ドガ、ゴッホ、マチス等々私でもよく知っている

画家の作品もあって楽しめました。


ランチは色々探すのをサボって隣の神戸オリエンタルホテル旧居留地で
理系男はシュークリームの夢をみるか 理系男はシュークリームの夢をみるか
もうクリスマスツリーが飾ってありました。そうか~イベまで1月半ですもんね~

17階のメインダイニング  満席だったのですが、隣のカフェでも同じメニューが頂けるという事でした。

メインをチキンにして、サラダとスイーツとドリンクのセットを付けたのですが
理系男はシュークリームの夢をみるか サラダは色々入っていてとても良かった。理系男はシュークリームの夢をみるか
でもメインがアカンかった~。やたら塩っ辛いし。このメインで1600円はちょっと~(><;)
理系男はシュークリームの夢をみるか

スイーツもそこそこ良かったのでサラダとお茶のセットで900円は価値があったと思うのだけど、

メインが残念。


ランチの後は、我が家では神戸に来たらお約束の老祥記
理系男はシュークリームの夢をみるか この日は珍しく行列が短かった~v(^-^)v
理系男はシュークリームの夢をみるか 小さいので1人4個ずつ計12個購入(^_^;)
理系男はシュークリームの夢をみるか

直人さんも昔「魔法のレストラン」で食べて「熱っ!」ってなってましたね( ´艸`)


大丸百貨店でお花を買ってお見舞いに

車を停めた東遊園地ではもうルミナリエの用意が始まってました。


お見舞いの後はイートインできて駐車場があるというと思いつかなかったので、

定番、芦屋のアンリシャルパンティエ
理系男はシュークリームの夢をみるか

フルーツコンポートのミルフィーユ フロマージュアイス添え

カスタードクリームとドライイチジクが入っていて美味しかったんだけど、

酸味のあるフロマージュアイスよりは普通のアイスの方が私は好きだったかも(^▽^;)

お子ちゃま味覚でゴメン

理系男はシュークリームの夢をみるか
母の食べたりんごのクレープ キャラメルアイス添えもおいしそうでした。


神戸西宮間にはおいしいケーキ屋さんはたくさんあるみたいなのですが、

イートインできて駐車場があるところをあまり知らないんですよね~。

どなたかいいところを教えてくださいませ!

でアンリのお向かいのローゲンマイヤー でパンを買って帰りました。

おかず系のパンは今日のサービス品でお安くなってるのを買っちゃった(^▽^;)
理系男はシュークリームの夢をみるか

アップルパイは甘さ控えめりんごたっぷりでした(*^▽^*)。


そして土曜日は直会でした~(‐^▽^‐)♪今回は6人参加

なぜか日本橋(大阪のはにっぽんばしと読みます)の香港楼
理系男はシュークリームの夢をみるか 飲茶セット理系男はシュークリームの夢をみるか ひよこちゃんと桃饅入り(*^▽^*)
ボリュームたっぷり。おいしかった~。ゴマ団子めちゃウマでした!
理系男はシュークリームの夢をみるか

なんばに移動してビクトリアカフェ でお茶しました。お茶の種類が色々ありましたよ。


もちろん話題はイベの事。みんな希望の所が当たりましたv(^-^)v

遠征の事をいろいろ決めようと思うのだけど、すっかりガールズトーク(ガールちゃうけど)で

話題はそれまくり、なかなか決まらない~(;^_^A


そしてイベに向けてここ3か月ほどでウエスト13cmも痩せたという直友さん!!

凄すぎる~~!元からそんなに太くないのに、そんなに細くなってどうするの~(°д°;)

彼女が痩せたという体操を教わってきたけど、

今週1週間で8個?ケーキやらパイやらパンケーキを食べた私は痩せられるはずないよね~(><;)

やっぱコートで隠すしかないな(_ _。)


お家に帰ったら、お留守番だったダンナさん(今日だけさん付け)がDVDを入れる棚を作ってくれてました

近所のホームセンターで木材は1カット20円で寸法通りカットしてくれるので、

そんなに大変じゃなかったみたい(;^_^A。
理系男はシュークリームの夢をみるか ファイバーボックス(ニトリで2個480円位だったかな?)を

一段に前後で4個づつ入るように作ってくれました。

1個に薄型DVDなら38枚くらい入るので16個で608枚収納。

ブルーレイになって1枚当たりの容量が増えてるし、さすがにそんなにはいらんかも(^▽^;)
下の段には今まであちこちに分散して押し込んでいたDVDボックスが入ります。
理系男はシュークリームの夢をみるか
ちなみに今まではこんな感じで収納していました。

百均で買った20個のボックスのうち18個が直人さん関係。でももう入りきらなくて溢れてました。

これで当分はしまう場所の心配はしなくて済みそうですv(^-^)v