小1娘の集中力は5分 | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

製造業エンジニア(育休中)
スピード社内婚の理系夫婦(33歳)
子どもは6歳娘(2018.1)と4歳長男(2020.8)
2024.7に次男出産(2度目のVBAC)

趣味は旅行♪エクシブ会員になりました!
育児中心に日々感じたことを書いています(^^)

たくさんのアドバイスありがとうございます飛び出すハート

慣れもあったのか、初日の出来なさ具合の衝撃は和らいできました照れ


ただ水曜日からは足し算カードと引き算カードの両方が宿題にガーン集中力が5分ほどしか続かないので、なかなか大変ですアセアセ

お絵描きとか好きなことなら1時間でも集中してやれるのになぜでしょうねハートブレイク



調子のいい時で足し算で6分かかり、引き算は9分。連続で2つをやるのは無理ですねもやもや

時間を測ることで「昨日より早くなったねキラキラ」との声掛けでやる気にさせていますウインク

今日(7/6)やったら、足し算4分に短縮拍手


機嫌のいいタイミングを見計らってやろう音符と声かけしています泣き笑い



真面目な性格で宿題をやらない選択肢はないようなのが救いですおねがい3年後、息子は宿題やりたくないってやらずに学校行きそうで怖いガーン



ただ習い事などで疲れてしまって夜やれないと翌朝やることにガーン寝起きが悪く弟が横で歌っていたりすると、集中が切れた瞬間にキレ散らかしたりアセアセできなくて泣き出したり…タラー


これ産休に入っていなかったらどうしていたんでしょうかね?母に丸投げかな魂が抜ける



夏休みに入れば時間的な余裕ができてやれるかなぁ??赤ん坊も出てきたら私の余裕がなくなるかもですが泣き笑い


毎日コツコツで頑張りますびっくりマーク