母乳育児中の飲酒について | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

製造業エンジニア(育休中)
スピード社内婚の理系夫婦(33歳)
子どもは6歳娘(2018.1)と4歳長男(2020.8)
2024.7に次男出産(2度目のVBAC)

趣味は旅行♪エクシブ会員になりました!
育児中心に日々感じたことを書いています(^^)

私はもうすぐ8ヶ月になる娘がいる酒好き主婦です照れまともに家事してないから主婦って言うのおこがましいかも笑


妊娠前は平日は2日と週末のだいたい2日に1回はお酒飲んでいましたびっくり妊娠が分かってからは当たり前ですが、ちゃんと禁酒していましたよ!
母や伯母や従姉はみんな母乳が出なくてすぐにミルクだったので、自分もどうせおっぱい出ないから産んだらすぐお酒飲める🍶って思ってたのに、私だけはありがたいことに母乳出まくりでした笑い泣き笑 祖母に似たようです。病院でも帝王切開でこんなにすぐおっぱい出る人初めてって助産師さんに言われましたびっくり

友人からは「飲んじゃってないか心配してたよ〜笑」と言われるキャラですハートブレイク



みなさん、母乳育児中の飲酒についてどう思いますか?



私は娘が6ヶ月になった日が、ちょうど私の誕生日だったので、お酒を解禁しました白ワイン
それ以来ちょくちょく月に2回程度は飲んでいます生ビール


お酒を飲んだ後は一晩授乳をせずにミルクを飲ませています。張ってくるのでお風呂で搾乳します。時間は飲んだ量に依ります。




そろそろ断乳したいのですが、ぐずった時におっぱいあると楽なんですよね〜照れ
あと、11月に海外旅行に行くので、その時おっぱいあると便利かなルンルンと。旅行から帰ってきたら、断乳かな?