女性の社会進出? | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

製造業エンジニア
スピード社内婚の30代理系夫婦
子どもは3姉弟
小2 7歳娘(2018.1)、年中5歳長男(2020.8)、1歳次男(2024.7)

趣味は旅行♪エクシブ会員になりました!
育児中心に日々感じたことを書いています(^^)

先日、新聞に大手企業の初の女性役員になった人の記事ありましたキラキラ
男女雇用機会均等法ができた年に会社に入り、初めはお茶汲みから始まって総合職に変わって初の女性役員にまでなったと。

すごい人だな〜おねがいと思いつつ、読み進めていくと、「独身を貫いた」と!


おい!独身かよびっくり!!

大手企業に入って独身ならそりゃ男と一緒じゃん!むしろ下駄履かせてもらえるから昇進しやすいんじゃない!?
と感じてしまいました。



もちろん十分すごいですよ照れキラキラ

でもね…わざわざ女性って言うと、ん?って感じてしまいます。
わざわざ取り上げる方が、差別じゃない?もやもや



出産して子育てしつつって人をロールモデルとして知りたいんであって、
子どもがいない、ましてや結婚してない人は男性と社会的になにが違うのか??一緒だと思うんですけどね!
出産すると少なくとも産後1ヶ月は仕事ができないと思います。さらに育てながら仕事をするとどうしても時間的な制約があるでしょう。結婚していたとしても子どもがいなければ普通の男性と社会的にはそう変わらないと思うのですが。



みなさんはどう思いますか?