8回までは岡田監督采配に完敗だったけど、試合は劇的な幕切れに すわほ | ナツレのツレヅレなる何か

8回までは岡田監督采配に完敗だったけど、試合は劇的な幕切れに すわほ

明治神宮野球場での熱戦

明治神宮野球場へ参拝しに行ってきましたー。阪神との試合は見ごたえがありました!さすが人気のタイガース戦だけあり、球場は超満員の観客で、物凄い熱気が漂っていました。

 

 

 

ツバメぢゃなくハトも注目?
 

 

先発投手対決

スワローズの先発は、前回の先発回避で初勝利したサイスニード氏。一方、タイガースの先発は18イニング連続無失点記録を継続中の西勇輝投手。両投手の対決は静かな立ち上がりで序盤を進みましたが、4回に試合が動きます。

 

大山選手の一発とタイムリーでタイガースが試合を優位に進める

タイガース四番の大山選手が一発を放ち、試合が動きました。続く前川選手のヒットで出塁し、梅野保守がタイムリーを放ち2点目を追加。しかし、その裏スワローズは頼れるオスナ選手に一発が出て、西勇投手の連続未失点記録を阻止しました。試合は1−2と俄然盛り上がります。

 

 
 

 

7回のベンチワークはタイガースの完勝

サイスニード投手が3点目を取られた6回までは仕方ないとして、7回の駆け引きは岡田監督にしてやられた感がありました。7回、この回からスワローズは左の山本投手を起用しましたが、ここで岡田監督は好投していた西勇投手に代打を出す積極的攻勢に出ます。その後も三番打者の島田選手に代えて右の長距離砲森下選手を打席に送るなどビシバシ勝負手を打ってきました。

それにひきかえ、西投手も続投、島田選手もそのまま勝負にくるだろうと踏んでいたスワローズ側は誰ひとりブルペンで肩を作っておらず、ズルズルとピンチに陥っていきました。ここでもぎとられだ一失点は、本来ならこの試合を大きく運命づける一点になるはずでした。

 

好事魔多し

8回にもダメ押しと言える1点を取られ、試合はコレで決まったかにみえました。しかし野球とは面白いもので、ベンチワークで完敗していたスワローズがココから怒涛の反撃を見せます。一死後、西川選手が四球を選ぶと、昨日一軍復帰から打棒好調の宮本選手が繋いでチャンスメイクすると四番村上選手がタイムリーで2−5。さらに続く長岡選手が走者一掃の同点ツーベースを放ち一気に追いつきます。ここで最高のボルテージの中、キャプテン山田選手が登場!球場が「ヤマダ・テツト」コールで沸き立ちます。そんな中、期待に答えてタイムリーを放ち、5‐6と逆転!

 

9回も二死一塁から前川選手にツーベースを放たれ同点かと思われた矢先!この回代わって守備についていた並木選手が素晴らしいクッションボール処理からの返球を魅せてくれ、一塁走者の快速植田選手を本塁憤死に切って取り、劇的な幕切れでスワローズが勝利を収めました♪

 

 

抑えの田口投手は先日の広島戦を日木津っているのかちょい心配ですね・・・。

 
 

 

 

 

この試合は、まさに野球の醍醐味を見せつけた一戦でした。ベンチワークではタイガースが優位に立っていたにも関わらず、最終的にはスワローズが逆転勝利を収めるという、予想外の結果に。それも、野球の魅力とも言えるでしょう。

 

一瞬の判断、一打の勝負、それが試合の行方を左右します。今日の試合は、その事実を如実に示してくれました。あそこまで完璧にお膳立てして敗れたタイガースの岡田監督は、この結果に切歯扼腕したことでしょう。
ただ、次はこうはいかないので、スワローズ側のブルペンワークの見直しもしっかりしてほしいですね。
 
いやぁでも駆け引きふくめてホント楽しい試合でしたょ~~。これだから観戦はやめられませんネ♪
 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ