サッカー観戦の新たな舞台:国立競技場の残念な造り | ナツレのツレヅレなる何か

サッカー観戦の新たな舞台:国立競技場の残念な造り

初めて、FC東京vs鹿島アントラーズの試合を観に国立競技場へ行ってきました。

まだ今年は神宮詣もをしていないのに、先にサッカーを観に行くというのは少し気が引けましたが~

新しくなった国立競技場を初めて見れるとワクワク~。この日は超満員で、熱気もムンムンでした。

 

しかし、入場時には少し(いやかなり)運営の誘導に問題を感じました。

A2ゲートというトコから入ったのですが~、そこからエスカレーターで登ると、階段側が塞がれていて踊り場の広さが足りず、次のエスカレーター待ちで逃げ場のない人々で溢れていました。そこに下からも次々とエスカレーターで登ってくる人々が突っ込み、誰かがもし躓いたら大事故につながる状態で~これにはかなり恐怖を覚えました。一度に上がる人数を制限するなど、対策を講じる必要がある状況であり、それを運営が把握していないのであればかなり問題ではないかと思いました。

登ったあとのスタンドの動線もちょっとガッカリです。三階席でしたが、観客席を増やすためだけにすし詰めに設計された感じがしました。入口が狭く、また上下しか動線がないため、移動しづらく購買などに一苦労する作りでした。

競技場ではありませんが~エスコンやマツダなど他のスタジアムを見てきた私にとって、この新しいオリンピックスタジアムは昭和のコンセプトに基づいて作られた時代錯誤を感じ、残念な感想しか抱けませんでした。

 

まぁそれはそれとして~サッカーの試合自体はとても面白かったです♪

FC東京が少ないチャンスから相手を崩して2点取ったシーンはどちらもかなり見応えありました~。

ライブで見るサッカーの試合はやはり格別です。ちょっとドリンクフォルダーが足元すぎて観客が移動する際に蹴倒してあちこちで強制ビールかけがおきているのはまさに大正建物の神宮球場外野と同じ光景でなごみます(のかぁ?)・・・。

 

まぁホント競技場としての国立競技場は、エスカレーターがあるだけで大正時代建造物の神宮と大差ないという感じが、もう少し何とか工夫する要素があっても良かったのではないかと思いました。

こんな前時代的な建物を最新のオリンピック競技場でございますなんて世界に恥をさらさなくて本当に良かったなんて意地悪な感想ももちました・・・。あの鉄筋に木製の皮だけはっておけばエコっぽく見栄えもいいしこれだけでいいやと本当に思ってたのかなぁ?

まぁグラウンドの照明はかなり見やすく、問題があったという芝もこの日は見た目も美しくとてもいい感じのものでしたので、TV中継的には映えそうですが・・・現地観戦的にはどうよ?とおもいました・・・。

以上、初めての国立競技場でのJリーグ観戦体験を振り返りながら、楽しみつつも問題点を指摘してみした。
まぁ、できてしまったものはしょうがない部分もありますがぁ~浜スタのように改修でよくなる好例もありますし~こんごのブラッシュアップに期待したいです。(そういやトイレも狭いしイマイチだった気が・・・ぬぅ)
 
 
帰りは近くの三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアのレストランで舌鼓~~♪
いやぁ文句なし美味かったなぁ~♪いい夜ぢゃった満足満足☆
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<参考記事>