直江兼続 | ナツレのツレヅレなる何か

直江兼続

アート最上義光 公描いてて思いだしまして~
平成21年(2009)大河ドラマ『天地人』の主人公:直江兼続(なおえかねつぐ)公の
”愛”の前立ての鎧兜が描きたくなったのでカキカキべーっだ!

・・・むずいショック!


目ちょっと前まで直江兼続なんて戦国マニアでないとなかなか知られてる名前じゃありませんでしたが、今じゃもっともメジャーな武将の一人にアップ

ちなみに有名になる前は官途名から直江山城(なおえやましろ)と呼ばれる事が多かった気がします。


ただし以前は
伊達政宗 が新しい貨幣を自慢げに諸将に披露したら「武士の手が穢れる」と扇子で扱って政宗に恥をかかせた。
・無礼討ちされた下人の家族が兼続へ死人を返せと無理を言って聞かないので閻魔大王に手紙を書いてその下人家族全員を成敗した。
・関ヶ原前、家康を痛烈に批判する直江状をしたため会津征伐を招いた。
~など、チョット鼻白ろむ融通の利かない冷たい官僚気質の人物として扱われていた気がしますガーン


本傾奇者:前田慶次(まえだけいじ)が主役の漫画『花の慶次』で主要キャラとして登場すると、ゲーム『戦国無双2』でもメインキャラにも採用されるなど徐々に認知度が増し、ついにNHK大河ドラマの主役に抜擢されるまでにアップ


大河では「愛」の前立てと主人公役の妻夫木聡さんのイメージから温和なカンジに描かれていましたニコニコ
ですが~上にあげてようなエピソードがあんま見られなかったのは長音記号2はてなマーク(ハテナ)


あと前田慶次も最上義光 も出てこない(でしたよねはてなマーク)のも戦国武将好きとしてはチョット残念でした・・・得意げ 


前田慶次はともかく、最上義光 は東北の関ヶ原といわれる=長谷堂城(はせどうじょう)の戦い=の敵方大将なのですから悪役としてでも、もっと話に絡ませてほしかった・・・。

伊達政宗 はやたら出してましたが・・・)
まぁ合戦とかにはあまり興味のない作りようだったので仕方ないかもしれませんが・・・


ナツレのツレヅレなる何か-直江山城守兼續 直江兼続


直江兼續(なおえかねつぐ) 官途名:山城守
越後與坂城主:樋口惣右衞門(ひぐちそうえもん)の子。
越後の大名上杉謙信 の後継者の上杉景勝 (うえすぎかげかつ)の近臣として仕えた。


天正6年(1578)直江與兵衞尉実綱(なおえよひょうえのじょうさねつな)の跡を継ぎ直江氏を称した。
慶長3年(1598)豐臣秀吉 に臣従した上杉氏が会津120万石へ封じられると、出羽米沢城30万石を知行した。


慶長5年(1600)6月徳川家康 より上杉氏に対して上洛要請があったが、会津入国から間がない為応じなかったところ、主家豐臣家への反逆を疑われる。

この時、世に「直江状」と呼ばれる家康弾劾状を送付したが、これが引き金となり家康の会津征伐を招く。


会津征伐軍は途上、上方で石田三成 が挙兵したのを知りその主力を引き返させたが、
これを上杉方は拱手して追撃せず、かわりに北方の最上領攻略作戦を発動し兼續をその総大将に据えた。

この時兼續は、敵の5倍ともいわれる大軍と地の理(上杉領が丁度最上領を包囲している格好だった)を生かし、四方から最上氏の根拠地山形城を一挙に攻囲する作戦を立てた。


しかし構想としては希有壮大だったが上杉氏がおかれている状況(先勝が必要な状況)にそぐわない冗長で間延びした散漫な攻勢となり、また徒(いたずら)に兵力を分散したことで時間の浪費と出血の両方を強いられ、関ヶ原の敗報が届くまで山形城に手を出すことすらできなかった。
結果的には最上義光 率いる主力部隊を全くの手付かずで温存させる事へ協力した格好となり、その後の最上勢の全面反転攻勢の前に庄内地方全域を失陥してしまうという手酷い敗北を喫した。

ただし撤退の際の指揮ぶりは際立っており、兼續本隊の撤退戦は帝國陸軍参謀本部編の「日本戦史」にも取り上げられている。



常山紀談に「丈高く、容儀骨柄並びなく 弁舌明らかにこつさら大胆なり」と容姿端麗で頭が切れる様が謳われていますべーっだ!チョット嫌味なくらいの完璧な人物像かも星
ちなみにハッキリとはわかりませんが残った着衣や鎧から身長は180cm以上と推定されてるそうですラブラブ!


かお後年「四季農戒書」という農人への生活心得集みたいのを編纂してますが長音記号2

「田植えの時は女は美しく化粧し、裾をまくって臑を見せ、男たちのやる気を起こせ」とか

「農繁期に家にいるような女は浮気女」とか

「夫が帰ったら腹の上で足を揉むように」とか

今の世ならセクハラだかなんだかモロモロで、世の女性から総スカン喰らいそうなお節介な文面を残してます。

~でも、あのお堅そうな兼続が書いたのかと思うとチョット萌えはてなマークラブラブ!



にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ














直江兼続―天下人に挑み続けた名参謀 (新・歴史群像シリーズ 17)/著者不明
¥1,575 Amazon.co.jp

花の慶次 完全版 全15巻セット/隆慶一郎
¥14,653 Amazon.co.jp

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (BUNCH COMICS)/原 哲夫
¥540 Amazon.co.jp

 
NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]/妻夫木聡,北村一輝,常盤貴子
¥44,100 Amazon.co.jp
 


NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集 [DVD]/妻夫木 聡,北村一輝,常盤貴子
¥37,800 Amazon.co.jp

 
戦国無双2 PlayStation 2 the Best/コーエー
¥4,179 Amazon.co.jp

 
戦国無双3(通常版)/コーエー
¥7,140 Amazon.co.jp