宿題消化。

今回の題材はこれ

なんだかんだで1週間以上経ってしまった。

というのも、なかなか最初の音音符が外れないんですよね。意外と外さないんですよ。不思議ー

何曲か歌って、やっと外した映像を撮れたので、今日ここで公開となりました。

まずはビフォー。

 

曲はカブトムシ

ちょっと難しい曲ということで、これになった。最初の音音符が短くかつ次の音音符が高く跳ねる上矢印というね。

最初の音音符、外していますねー1音も下下矢印になってますよ。

ただ、次の音音符がぴったり合っているので、「イントロ後の音程音符の出だしが合わない」という条件には合致します。

 

では、ここで牧野先生流の対策をやってみます。

やり方復習すると、イントロ中に声を出す

ということで、イントロ中に「なやーんでーる」「なやーんでーる」って声出ししてみました。

さてさて、どうなっているでしょうか…?ぴったりが理想ですが、せめて半音下下矢印ぐらいにはいきたいところ。

 

あれ!?びっくり

思ったより激しく外れています。これはひどい。

いや、近くなればいいなーぐらいであまり期待しておらず、変わらないだろうなーって思っていただけに、余計ズレるようになるとは意外。

やはり、違うタイミングで音音符を探りにいって、余計分からなく?なってきたのかなと。

 

いやいや、こんなはずはない。ということでもう1曲。桜坂でもやってみました。

まずはビフォー。

そうそう。どうしてもこんな感じに外すんですよねー

それでも、最近は合うことの方が多いかな?やっぱりBEAM固定できるようになっている!?

 

同じくイントロ中に「きみよ」「きみよ」と声出ししました。

すると…

えっ…びっくり

嘘だろ…

さらに1音ズレて、合っていた他の部分もズレました。どうしてこうなった?

 

あーやっぱりダメなのかなー

2例しかないが、イントロ中に声出しすると合うようになるどころか、大きく外すようになるのか。

 

え?音程音符正解率?

あーそうだった。それ比較するんだったっけ。

一応、画像はあるんだけど、音程音符正解率だけの比較なので、表にしておきます。

声出し 音程正解率
カブトムシ なし 76
カブトムシ あり 67
桜坂 なし 73
桜坂 あり 68

軒並み下がって下矢印ます。

まあ、そうなるよな。

 

どの音音符を出せばいいか分からなくなるのではなく、出したい音音符が出せたり出せなかったりするから、いくらイントロ中に声出ししても出せるようにはならないし、違うタイミングで声出しをすることにより、かえって惑わされて、違う音で出しそうになる。(例えば、桜坂だと「きみよ」って歌ったら「ずっとしあわせに」って歌いたくなるので、「きみよ」ってイントロで声出しをしていると、本来「きみよ」で歌うところをうっかり「ずっとしあわせに」で歌ってしまいそうになるとかね)

だから、イントロで音音符が合わない原因が解決しないんだよね。