よこたんがこの動画カメラで5位にしていたaikoさんのカブトムシを歌ってみました。

キーカギは0右矢印

 

それぞれの項目(安定性を除く)ごとプラス曲の覚えやすさを評価してみる。

音程の取りやすさ:★★☆☆☆

抑揚のつけやすさ:★★★☆☆

伸ばすところの多さ:★★★☆☆

リズムの取りやすさ(速さ):★★☆☆☆

ビブラートのしやすさ:★★★★☆

音域の狭さ:★☆☆☆☆

曲の覚えやすさ:★★☆☆☆

 

曲としてはこんな曲。

 

 

自分をカブトムシに例えて生き別れた彼氏をしのぶ歌かな?虫の寿命は短いからね。

Wikipediaによるとテレビ番組のエンディングやCMに使われたらしい。知らない。

 

Aメロは低い下矢印音が続くため、曲自体覚えにくい。

もうちょっとで2オクターブの音域なので、低い音下矢印ばかりで簡単かと思いきや、サビでめちゃくちゃ高い音上矢印に遭遇します。この曲は難しい

Aメロの終わりの「弱い」が「よーわいーいいー」となるところや、「揺れる」が「ゆうれるー」となるところも。難しい要素たくさん含んでいます。

キーカギは原曲キーカギですが、原曲キーカギでこの音域。最高音はなんとファです。めちゃくちゃ高いです。

僕自身、裏声の最高音はだと公言してますが、裏声は整体を引き伸ばすので、最高音が地声より伸びやすいんですね。なので出そうと思えばファは出る。

が、やっぱり無理をして出すのでかなりつらい。オエー

 

かといって、この曲のキーカギを下げる下矢印となると、ただでさえ低すぎて下矢印音程音符合わないAメロが全滅バツレッドになってしまう。

原曲キーカギで最低音がソ#なので、これ以上下げる下矢印と男の人♂の音域になってしまう。高い方のソ#ではなく、低い方のソ#。だから男性♂が余裕で出せる方のソ#。僕の地声の音域のちょうど中間あたりの音。

サビ以外を地声で歌うカラオケという方法もあるけど、意外と高い音上矢印も出てくるので詰みます。

 

あとは低い音下矢印から急に上がる上矢印ところとか、息継ぎが難しいところとかあって、やっぱり難しい。

というか、ポンとサビに低い音下矢印が挿入されているところもあったっけ。

そして、「生涯忘れる」の部分。この「生涯」の「い」が最高音上矢印

もう上手く歌えなくて「障害」に聞こえてしまう。

 

リズムドラムも取るのが難しい印象があったけど、僕のリズムドラムの評価はMAXだったっぽい。なんだかんだで良かったのか。

 

結論出すなら、難しすぎるのでやめておいた方がいいかも。

ただ、音程音符取る技術がすごい化け物人とか、音域が広い人なんかで抑揚上矢印下矢印とか表現力がつかない人どんな人だ?の場合、この曲は良いかもしれない。

最高音上矢印のところとかを利用すれば嫌でも抑揚上矢印下矢印はつくし、長い音程バーも高い上矢印ところ低い下矢印ところ様々あるのでビブラートギザギザはつけやすいかな。

でも結局そういうところだけ。基本がきっちり完璧にできて、あとは表現力だけどうしよう?という人どんな人だ?向けの曲だね。

 

よこたんは歌カラオケ上手いからこの曲を5位にしたのかな?

個人的には15位以下だな。