震災後の街に活気を取り戻す!「フラ女将」が実現する地域活性の現状(3) | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

・広がるフラ女将の活躍の場

 

大場:現在では、日本だけではなく、海外へも活動範囲を広げています。先日は市の要請を受けてオーストラリアへ行ってきました。

そこでは、いわき市の郷土芸能である念仏踊り「じゃんがら」を披露。人々が心を震わせ、涙する方もいたほどで、心からやってよかったと思っています。

 

野田:もちろんフラ女将の活動は、いわき市内でも注目を集めています。今では他のプロジェクトからも問い合わせがたくさんくるほどで。大きな盛り上がりを感じます。これもみんな、女将さんと渡部さんたちのおかげです。

私も最初はプレッシャーの中で動いていました。今では、女将さんの明るさと突破力に助けられつつ、自ら楽しんで取り組んでいます。彼女たちのさらなる活躍に、ぜひ期待してください。

 

―――――――――――

 

2015年8月の「フラのまち宣言」後、いわき市には「フラ女将はどこで踊るの?」との問い合わせが殺到した。

2016年7月からは、いわき湯本温泉の足湯広場で定期公演「フラのまち オンステージ」(月1回、12月までの限定開催)をスタートさせた。フラ女将たちは艶やかな着物で登場し、浴衣姿の住民や宿泊客ら多くの人々の前で、優雅な「着物deフラ」を披露。2回、3回と回を重ねるごとに地区の人々も加わり、より夜の温泉街を華やかに彩り始めている。

 

海外にもその活躍の場を移しているフラ女将は、今後、どのようなパフォーマンスをみせてくれるのか。楽しみだ。

 

人気ブログランキングへ

★トコナツ歩兵団公式HP http://www.tokonatsu.net/
★団長のインタビューが掲出されました!
(前半)http://www.oricon.co.jp/news/2043715/full/
(後半)http://www.oricon.co.jp/news/2043924/full/

 

★少女と少年のひと夏のキセキの物語

小説「夏空ブランコ」amazonにて発売中
夏空ブランコ/著・渡部祐介