【企画者の視点⇒メインがいいのは当たり前。裏をどこまで充実させるかがポイントです!】
先週木金とこのブログを休んでしまいました。出張だったのですがダメですね。ほぼ日に負けてる(笑)糸井重里氏はやっぱりスゴイ!
さて気儘な手ぬぐいの旅は今日は三重県へ。
今日は初となる?三重県ネタかな。
三重県と言えばニッポン人の心の拠り所、伊勢神宮ですね。
これまでに4度参拝してますね。
プライベートで2回、仕事で2回!
最初に一人旅で行った伊勢が1番記憶に残っています。平日で、しかも1人だからゆっくりじっくり楽しむことが出来たんですね。
式年遷宮(20年に一度社を新しく作り直す作業)とかの思想って凄いですよね!全く止まろうとしていない。
そして、あっ、神様ってここにいるなって感じました。神々しい感じというのではなく、清々しい感じというのが正解かな。
神様を感じる時間って実はそうはないんですね。最初に伊勢を1人で訪れた時と屋久島で屋久杉ランドを1人で歩いてた時ぐらい。どちらも1人ですね。
屋久島の時は違う神様ですね。完全に木霊です。宮崎駿氏が「もののけ姫」で視覚化したじゃないですか!あれってスゴイんです!そのイメージがあったからかもしれませんが、本当に木霊を短かに感じたんです。縄文杉を見に行った時には感じませんでしたが、屋久島ランドでは感じました。その話はまたいずれ!
さてその伊勢の内宮の門前町に赤福さんの本店があります。賞味期限の問題などいろいろありましたが、それでも赤福さんは赤福さんです!今日も赤福は旨い!
その赤福さんの近年の最大の功績と言えば、言うまでもなく「おかげ横丁」になります!
これは大ヒットでした!
僕は長らく遊園地業界にいましたが、こんなにハッピーな成功事例は極めて稀なんですね。ちょっとナムコさんの風を感じるところはありますが、非常に計算された素晴らしいお土産街です。
何より路地がいい!
年間600万人が訪れる門前町のメインストリート沿いという最高の立地、そしてきっちり計算された路地感、とって付けられた商業施設という感じがしないんです。
そこで買った赤福さんのオフィシャル手ぬぐいがこちら!
シンプルな白地に、赤福と描いてあるだけですが、これがまたイイ味を出しています!
これは本数を買いましたね(笑)
お土産用として、更には個人用として。それぐらい使いやすいデザインなんですね。
ただ残念ながら今は売っていないと思います。てっきり見なくなってしまったので。前回行った時は五十鈴川手ぬぐいを買ったなあ。あれはどこへ行ったしまったのでしょう?(笑)
伊勢は日本人として、富士山と同じで、一度は行くべきです!
個人的には各社をゆっくり周り、最後に内宮に入ることをオススメします!
