①福島県飯舘村 現地支援活動 2023年12月29日(金)出発、30日(土)~1日(月) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、12月29日(金)出発、30日(土)~1日(月)活動報告になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月30日、仮眠先の道の駅「までい館」を出て7時過ぎから拠点にて仕分積込開始!

 

今回も保護のための捕獲を行うため、皆さまから託していただいた想いのこもった物資の仕分け積み込みと捕獲器、監視カメラの準備を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

捕獲現場へ向かっている道中、支援先のお宅にご高齢の飼い主さんが帰宅中だったため、急いでご支援の物資をお届け。

こちらの飼い主さんは90歳を過ぎていて、隣の市から1時間かけて毎日給餌に帰宅されています。

 

暑さ寒さが厳しい時はお外に出てこない高齢の三毛ちゃんですが、この日は出迎えてくれました。

縁の下からは、「とらくん」と茶白ちゃんが見ています。

シャムっぽい子は姿が見えませんが、直前までお父さんと一緒にお掃除場所にいたそうです。

みんにゃ、お父さんからごはんをもらってね!

 

 

日が当たっていない道路はツルツル・・・

 

 

 

 

捕獲現場に到着すると、中から聞き覚えのある声が・・・

 

若三毛・・・?

 

急いで納屋に入ると、以前ごはんを食べる時に出てきていた場所に若三毛の姿が・・・

7月に出会えたのが最後で5ヶ月ぶりの再会です!!!

若三毛が生きてくれていた・・・

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image

深呼吸しながら・・・

それでも震えてしまう手で捕獲器の準備を行い、給餌BOX型、RV型、トマホーク2台で合計4台の捕獲器を設置し、監視カメラも付替え完了。

 

若三毛は茶とらちゃんに追われてしまうので、茶とらちゃんが姿を現す前に捕獲器に入ってもらわなければなりません・・・

 

「若三毛、迎えに来たよ」

「生きててくれてありがとう!」

「一緒に帰ろう!」

必ず入ってくれると信じて、一旦、その場を離れる・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回も捕獲があるため、通常のコースと反対周りで活動に入ります。

 

こちらの餌場は雨風が餌場に吹き込み、給餌BOXの中のドライが凍ってしまうようで、湿気を帯びています。

何か周囲を囲える物があると良いのですが・・・

 

 

山の上の高齢猫のみーちゃん宅

粒が薄くて食べやすいドライフードと柔らかごはんとおやつをご支援。

 

 

 

 

 

 

ピーちゃん宅

我々ボランティアとともに震災当初から歳を重ねているピーちゃん。

訪問すると、「はやくごはん~!」と、いつも急かされてしまいます。

ウエットにお湯を入れて、温かごはんのできあがりです。

 

 

「うたちゃん」のお家のすぐ横でお猿さんの大群です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ご高齢のお父さんと猫ちゃん15匹のお宅

久々にお父さんとお会いしましたが、9月にスズメバチに襲われ15ヵ所も刺されたそうです。

ご無事で本当によかったです!

たくさんのドライフードと缶詰をご支援。

缶詰は写真を撮り忘れてしまいました・・・

雪が降るとたどり着けるかどうか、気がかりな場所に位置しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんが他界されたお宅

こちらに残っているのは麦わらちゃん、三毛ちゃん、白黒ハチワレちゃんの4匹。

遠征してきた茶とらちゃんに追われ、姿が見えなかった白黒ハチワレちゃんですが、茶とらちゃんが保護されて安心したのか、餌場に戻ってきていました。

無事でよかった!

今回姿が見えなかった三毛ちゃんともう1匹のハチワレちゃんも無事でありますように!

 

 

 

 

ムーちゃん宅

気持ちよさそうに眠っていて・・・

お耳が遠いせいもあって、近付いても気づきません。

 

ムーちゃん、ごはんだよ~!

 

わたし達に気付くと、しっぽブンブン丸に変身~

ピーちゃんと同じく、長い付き合いです。

 

 

猫王国

今は亡き、キジ子こと、ペペちゃんのお家です。

この日は誰にも出会えず・・・

唯一、飼い猫でキジシロちゃんが残っていて、お腹を空かせて食べにくる子たちとたまに遭遇します。

 

 

②へつづく

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

 

 

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/01/19現在

 

 

1月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

 現地状況精査中

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程調整中

●物資到着期日:物資不足のため、到着日を指定せずに募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)