動画 CDCA民間災害時動物救済本部 福島県飯舘村現地支援活動2022年9月24日活動 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
はじめに
直近では台風15号に伴う記録的豪雨災害により、土砂崩れや浸水被害、道路の寸断、大規模な断水など静岡県で発生し復旧が急がれる中、新たに9月に入り6つ目の台風が発生しています。
今後、進路が予想されている小笠原諸島や伊豆諸島は影響の恐れがあるそうです。
人も動物も安全第一に、どうか被害が最少で済みますよう、明るいうちに早めに避難、または備えてお過ごしください。
 
 
CDCA民間災害時動物救済本部 natsumint隊
福島県飯舘村現地支援活動 

2022年9月23日(金)出発、

9月24日(土)活動ダイジェスト動画

 

 

 

 

 

(by kishimoto/15:31)

 

 

 

 
携帯の方はこちら

 

 

【福島県飯舘村現地支援活動】 

2022年9月23日(金)出発、

9月24日(土)活動

 

(YouTubeバージョン)

 

以下、メンバーコメントより

 

動物愛護フェスタから帰宅して、急いで準備して出発。

 

首都高に入ったら雨が降り出し、都内到着時に止み、隊長を乗せて動物病院経由で東北道へ。

するとかなり激しい雨、所々ではなくずっとでした。

何度も走っている東北道ですが、こんなに激しく長く降っているのは初めてかも、雨の音もうるさい・・・

 

とても神経を使う運転で疲労も限界、それに東北道を降りた後の暗闇の山道は危険と判断。

最後のパーキングエリア、安達太良で朝方まで仮眠をすることに。

でも、雨の音が激しくてなかなか眠れませんでした。

 

明るくなり雨が小降りになったタイミングで出発。

飯舘村に到着して仕分け積み込み。

 

今回は保護のために捕獲器を設置予定。

捕獲器も準備して積み込み、悪天候ですが活動開始です。

 

活動中、飯舘村も土砂災害警報、静岡ではかなり甚大な被害が出ている。

そちらの状況も気になります。

悪天候ですが、捕獲器設置は給餌BOXのある納屋の中、なんとかなる。

 

しかし、向かう途中に連絡が入り、様々な事情により、残念ですが今回の捕獲は中止に。

また、別のタイミングで行うことになりました。

今の予定では10月の3週目の週末になりそうです。

それまで、どうか生き延びてほしい。

 

そのため、通常通りの給餌支援を行いました。

雨は降ったり弱まったり、しかし、夕方には止み、警報も解除されました。

 

いつも必ず会える子に会えなかったり、普段なかなか会えない子に出会えたりしました。

 

次の日の日曜日の朝には都内の日産にCDCA2号の299(肉球)号のメンテナンスがあり、朝まで都内に戻らなければ・・・

 

拠点で片付けをして一路都内へ・・・

でも、さすがに寝不足。

途中のSAに着くや否や即ガッツリ寝てしまいました。

 

翌朝、都内の日産に到着。

CDCA2号、299(肉球)号のブレーキパッド交換、スパークプラグ交換、エンジンリフレッシュ。

痛い出費ですが安全には変えられない。

まだまだ元気に走ってもらわねば・・・

 

おわり