福島沖地震活動報告2022年8月27日(土)/南相馬市、保護依頼現場と「ぼたんちゃん」近況報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

8月27日(土)、飯舘村の活動を終えた後、3月16日に発生した福島県沖地震により、家屋が全壊となり猫ちゃん3匹の保護依頼があった南相馬市へ。

 

 

image

未だに12歳の「さくらちゃん」の情報が得られないまま、家屋の解体がお盆明けから始まりました。

 

こちらには捕獲器を仕掛けることができないため、あとは貼紙による情報が待たれます。

 

「さくらちゃん」捜索に当たり、捕獲器の設置や、猫ちゃんが捕獲器に入った際にご連絡をくださっていた隣家の住民の方にもご協力の御礼とご挨拶にうかがわせていただく。

 

なんとか無事に生き抜いてくれていると信じたい。

引き続き、情報をお待ちしております。

 

 

そして、

預かりさま宅でお世話になっている「ぼたんちゃん」の近況報告になります。

 

 

初めてのお友達はケージの中に遊びに来てくれた「すずちゃん」~

 

お家の中を探検できるようになったよ~

 

 

 

 

 

 

 

お家にチビーズがやってきた!

 

食が細いって心配されてたけど、モリモリ食べれるようになったよ!

 
 

 

お仕事中の預かりさまのお顔の正面に。。。

あたちを見てにゃん~

 

チビーズの遊びに参戦!

 

「ぼたんちゃん」はどこかにゃ~?

チビーズの中に「ぼたんちゃん」がいまーす!

 

6月20日に預かりさま宅へ移動した「ぼたんちゃん」。

当初は食も細く、漏斗胸のこともあり心配でしたが、預かりさま宅の環境が「ぼたんちゃん」に合っているようで、キャットウォークを歩いてお家の中を探検したり、預かりさまのお仕事中にPCの横に座ったりと徐々に馴れてきて可愛さアップ中!

 

新たにチビーズが預かりさま宅にやってきたときには、一緒になってオモチャで遊んだり、ごはんを食べていたようです~


その調子で頑張ってね!

ぼたんちゃん〜

預かりさま、引き続き宜しくお願い致します。


 

飼い主さんと一緒に暮らし、過ごしていたワンちゃんや猫ちゃんたち・・・

ある日、突然の災害により、それが叶わなくなる・・・。

 

特に単身のご高齢者の方とペットの場合、災害により一緒に住むことが叶わなくなり、それを機に離れ離れになることが多いです。

 

何度、目にしても辛い現実です。

 

ご高齢の飼い主さんも本当はワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らしたい。

でも、災害により行き場所がなくなり、ご自身でさえも人のお世話にならなければ生きていけない。

 

ずっと心の支えにしてきた子達と離れ離れになる辛さ苦しさを押し殺して堪えてらっしゃる。

 

そして、ワンちゃんや猫ちゃんも・・・

突然の災害により、理由もわからないまま、飼い主さんがいなくなり、毎日のご飯と安全な寝場所、居場所が無くなってしまう。

 

災害、家屋の倒壊などにより、飼い主さんと離れ離れになり外に放り出されてしまう子たち、一緒に暮らすことができず支えをなくしてしまうご高齢者の方を少しでも出さないようにするために、日頃から何をすべきか・・・

 

単身のご高齢者の世帯に関わっている方々(介護事業者)、行政(福祉課など)、保健所、愛護団体などで、飼育されている動物について情報を共有し、万一に備えて平時の時から不幸になる子を増やさないように努めること。

ご高齢者とペットの受け入れができる復興公営住宅などをもっと増やしてほしいと切に願います。 

 

今の時代、災害発生時に必ず出てくる問題です。

 

 

●「ぼたんちゃん・うめちゃん」保護時の記事

 

 

 

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/09/03現在

 

 

9月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

9月22日(木)以降出発予定

物資到着期日:9月17日(土)~22日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●9月の仕分積込作業:なし