CDCA号からのご報告! | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
image
東日本大震災による福島第一原発事故の被災地、飯舘村での活動
 
 
image
今年7月に発生した静岡県熱海市土石流災害現場での活動
 
 
image
給餌・捕獲道具を積み込み、メンバーを載せて被災地へ向かってくれる頼もしい相棒のCDCA号!

今年は特に、月一の福島の活動に加え、7月から10月までの4ヶ月間はほぼ毎週、山坂が多い熱海の活動で頑張ってくれています。

 

 

 

image

 

 

 

 

外観や下回り、エンジンルームは、ディーラーの担当者さんにお褒めの言葉をいただくくらい、合間を縫ってメンバーがお手入れをしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代CDCA号が動かなくなり、急遽、ご支援のお願いをさせていただき三年前に中古で購入させていただいた二代目CDCA号のエクストレイル。

 

おかげさまで、半年点検とスタッドレスタイヤへの交換を終えたのですが・・・

 

営業のご担当者さん、メンバー、

明細書記載の「スタッドレスタイヤ4本交換 ※17年経過」という文字に目が・・・

これは17年度なのか、17年経過しているということなのか・・・

車の初年度登録は平成16年度なのですが・・・

 

直ぐに、技術担当の方に確認をしていただくと、なんと17年経過しているスタッドレスタイヤとのこと。

車同様に見た目のタイヤの状態はとても良くて気付かず・・・

 

こちらのスタッドレスタイヤは中古車として購入時に付いていたもので、昨年の冬も、その前の冬も使用していました。

 

メンバーがスタッドレスに履き替えた後、会社の坂道を登らないというので、おかしいとは思っていたのですが、まさか17年経過していたとは・・・

 

今のタイミングで気付けて良かったのですが、さてどうするか・・・

今週末の飯舘には間に合わないので、戻ってきてからスタッドレスタイヤを探さなければです。

 

飯舘の拠点にはしっぽ村のKさんお手製のエクストレイル専用のスタッグボードと福岡の豪雨災害時に連携してくださった福岡の団体さんからご支援いただいたチェーンがあるので、万一の時にはどうにかなるとは思うのですが、飯舘の冬は何度も怖い思いをしているので、万全を尽くして向かいたい。

 

 

image

 

 

image土曜日、朝9時半過ぎに合流し、CDCA号の半年点検を終えて会社に戻ったメンバー。

前日に仕事の予定が入り、この日は17時から23時近くまで仕事になり、そのあと交換したタイヤを保管場所まで移動。

長時間、本当にお疲れさまでした!

 

 

次の週末は飯舘での活動になります!

 

寒さが増してきた東京ですが、飯舘の本格的な冬を前に少しでも栄養を付けて、この冬も乗り越えてもらえるように、メンバー、CDCA号、皆さまの想いと共に頑張りたいと思います!

 

取り急ぎCDCA号からのご報告でした!

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2021/11/21現在

 

 

11月の活動日程

※活動日程に変更が生じる場合がございます。

 

 

<熱海活動>

 11月6日

 

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

11月26日(金)以降出発で調整中

●物資到着期日:11月20日(土)~23日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●11月の仕分積込作業:なし