福島県飯舘村より 〜ゴン君の爪切り | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

 

 

福島県飯舘村より

~ゴン君の爪切り

 

先週末の8月の活動で訪問した福島県飯舘村のゴン君!

 

東日本大震災、それに伴って発生した原発事故により甚大な被害を被った福島県飯舘村で頑張っている20歳近いゴン君です!

 

活動を開始してから、気付けば今年で10年目に入っていますが、今日に至るまでゴン君宅にも大きな変化がたくさんありました。

 

ゴン君と一緒に過ごしていた犬のシロちゃんや猫のプー太郎ちゃんの旅立ち、

そして、闘病されていたお母さんがお亡くなりになり、一時期はお父さんとゴン君は二人に。。。

 

そんな時を越えて、お父さんのお人柄で息子さんご家族が村に戻られ、今は大家族です。

 

息子さんのお嫁さんやお孫さんからも保護した猫ちゃんの不妊去勢手術のご相談を頂いています。

飯舘村のボランティアさんの後姿がしっかりと浸透されているお宅です。  


想像でしかありませんが…

ゴン君宅は震災前の緑豊かな飯舘村の恩恵を受けた三世代家族の在り方なのかもしれません。 


活動当初の頃、15歳を超えても元気なラブちゃんたちの姿に驚いたのを思い出します。

 

当会は月に一回の訪問で、その際に口にできるフードや微妙な体調の変化に伴うアドバイスを行っております。

 

訪問時、寝ていることが多いゴン君ですが、先週末の活動では久しぶりにゴン君と一緒にお散歩ができました。

 

わずかな時間ではありますが、ヨッチヨッチと一生懸命歩いています。

直ぐに息が上がりハアハアしてしまうので様子を見ながら少しづつ・・・

 

そんな時に目に入ったゴン君の爪、

お散歩で歩く距離がガクンと減ってしまったゴン君の爪は長く伸び、それでは歩く時も痛いはず・・・

 

活動途中にボランティアのKさんに連絡し、隣町でトリミングサロンをされている方にお願いをして、ゴン君の体調などに無理のない範囲で爪切りをお願いしました。

 

そして、本日27日、予定通り「ゴン君の爪切り終了よー」と、ご報告が入りました!

 

神経も爪と一緒に伸びてる可能性もあり、ハアハアが激しい時は無理は禁物なのですが、お父さん立会いの下、無事爪切り完了!

 

頑張ったね!ゴン君!

暑さももう少しの辛抱だよ!

涼しい秋の風が待ち遠しいね!

 

アンヨすればお腹もすいて食欲も出てきます!

良いサイクルでゴン君が過ごすことができましょうに!

 

直ぐに連絡を取ってくださったボランティアのKさん、

トリミングサロンのオーナー様、

この度も大変お世話になりました!

 

ゴン君!

次も一緒にお散歩できるといいね!

 

取り急ぎ、ゴン君からのご報告です〜!

 

参考記事

【福島県飯舘村現地支援活動】 

2021年8月21日(土)出発、23日(月)活動ダイジェスト動画





 

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

 

さて、この週末ですが、今夜金曜日23時頃を目安にメンバーと合流、日曜日の朝にかけて、迷子捜索のため熱海の現場に向かいます。

 

日曜日は夕方からメンバーの仕事もあり、わたくし自身も昨夕、二回目ワクチン接種を受け、副反応の心配もあるところですが、Iちゃんの協力も得て今週末も全力で頑張りま-す!

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2021/08/27現在

 

 

9月の活動日程

※緊急事態宣言発令により活動日程に変更が生じる場所がございます。

 

<熱海活動>

 週末を予定

※メンバーの仕事、体調により延期となる場合がございます。

 

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

9月24日(金)以降出発で調整中

●物資到着期日:9月18日(土)~21日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●9月の仕分積込作業:なし