都内某区、家の壁の中の仔猫ちゃん、緊急レスキューその後 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

5月16日(日)の夕方、とあるお宅の前を偶然通りかかった際に仔猫ちゃんの鳴き声が聞こえ、家の壁の中の仔猫ちゃんを緊急レスキュー。

 

【その時の記事】

家の壁の中の仔猫ちゃん、緊急レスキュー無事完了!

 

 



レスキューを終えてから一週間、他にも仔猫ちゃんが出てくる可能性があるため、レスキューのために開けた壁をそのままにして様子を見ていましたが、姿を確認できないため、5月23日(日)に大工さんによって侵入口と思われる場所と一緒に壁を塞いでいただきました。

 

そして、約二週間後の6月7日(月)の18時半頃に仔猫ちゃんを緊急レスキューしたお宅の方よりご連絡があり、なんと仔猫ちゃんがいたとのこと。

しかも3匹の仔猫ちゃんが隣の家に入って行ったと・・・

送っていただいた動画を拝見すると、隣の家の外壁のトタンの隙間から入り込んでいるではありませんか。

 

直ぐに現場確認に向かいましたが、仔猫ちゃんたちが入った場所は、建物と建物の間に位置していて、壁に沿って入ることは何とかできるのですが、向きを変えたり、立ったり座ったりすることができず、トタンの中を確認することができません。

暗闇の中、鳴き声さえ聞こえない・・・。

 

手で摑まえることを断念し、捕獲器の準備をして、姿を現した時に出直すことに。

 

 

 
 

6月9日(水)の夕方、またもや建物と建物の間にあるビールケースのところで仔猫ちゃんが遊んでいたと連絡あり。

 

 

いつも当会の子供たちをお預かり頂いている獣医師のF先生から1台、F先生が親しくされているボランティアさん経由で保健所から2台、合計3台の捕獲器を設置することに。

 

 

遊んでいたビールケースを塞ぐように設置するため、ご近所の方にご協力いただき、自治会長さんにご連絡いただいたり、道路挟んだ反対側の住民の方にも周知、ご了解いただく。

 

 

 
 

こちらの2台は仔猫ちゃんを発見してくださったお宅の窓から出入りをさせていただき設置。

 

猫ちゃんが入ったらご連絡いただけるようにお願いし、我が家の保護っ子ちゃんたちのお世話をするために一旦帰宅。

 

 

いっちょ前にシャーシャー威嚇。。。
 

設置して1時間も経たないうちに携帯が鳴り、現場に向かうと仔猫ちゃん1匹と、心配そうに辺りを気にしていた耳カット無しの成猫ちゃんが入っていた。

 

 

image

仔猫ちゃんはキャリーへ。

 

母猫ちゃんの入った捕獲器のそばに、もう1台の捕獲器を移動して設置。

 

仔猫ちゃんが入った場所にも再度設置。

 

結局、この日は残りの仔猫ちゃん2匹が入らず・・・

 

 

image

 

 

 


image

 

 

image

 

 

image

今回の母猫のTNRと仔猫ちゃんの保護に関しては、以前からこの現場に携わっているボランティアのIさんと情報を共有、連携。

 

それぞれお仕事の合間に、捕獲器のチェックやご飯交換など、時間をずらして対応。

 

この成猫ちゃんは今回見かけられた仔猫ちゃん3匹の母猫の可能性大で、この子は不妊手術のため病院へ。

仔猫ちゃんはトリミングのプロであるボランティアのIさんによりシャンプーや爪切りなどをしていただき、スッキリして食欲旺盛!

 

 

 

 

翌朝5時半過ぎ、仕事のため最寄駅に向かっていると、捕獲器を設置しているお宅の方より連絡があり、茶色と黒のブチブチの耳カットしているかもしれない子が入ったと連絡あり。

 

耳カットがあれば、捕獲対象外になるため、ボランティアのIさんに連絡をして対応をお願いさせていただく。

 

 

image

 

 

image

現地に向かってくださったボランティアのIさんにより、ミケちゃんは耳カットがあったためリリースし、到着までに入っていた黒白ちゃんは耳カットがないため不妊手術のため病院へ搬送していただきました。

 

 

同日、仕事を終えた頃、ボランティアのIさんから連絡があり、仔猫ちゃんがさらに1匹捕獲器に入ったとのこと。

 

 

帰宅して直ぐに現場に向かい、仔猫ちゃんが入った捕獲器と空の捕獲器を近づけて設置。

 

 

 

 

image鳴き声が聞こえる場所で待機していいると、急に2匹の仔猫ちゃんの大きな鳴き声が聞こえ始め、間もなく残りの1匹の子も捕獲器に入り、仔猫ちゃん3匹無事保護!

 

サバシロと黒白の成猫ちゃんは不妊手術のため病院へ搬送していただきましたが、どちらも子育てをしていた形跡があったとのこと。

 

 

image

 

 

imageサバシロちゃんはおそらく今回保護した3匹の仔猫ちゃんの母親で、黒白ちゃんについては壁の中から仔猫ちゃんを保護した時の動画を切り取って検証してみたところ、5月に保護した仔猫ちゃんの母親で間違いなさそうです。

 

母猫ちゃん2匹は既に元の場所にリリースされ、仔猫ちゃん3匹はボランティアのIさんのもとで受け入れていただき、新しいお家を探すことになりました。

 

今回の母猫ちゃん2匹のTNRと仔猫ちゃんの保護は、今まで何度も猫ちゃんの被害に遭われながらも、医療をかけてくださったり、優しい手を差し伸べてくださった住民の方々の熱意とご協力、以前からこの現場に携わっているボランティアさんとの情報共有、連携のおかげで2日間で終えることができました。

 

週末は悪天候も予想され、大事な予定も入っていたので、それまでに仔猫ちゃん3匹を無時に保護することができ本当に良かったです。

しかも、母猫ちゃん2匹も!

 

お力添えいただきました全ての皆さまへ

心より感謝申し上げます。

 

こちらの現場は引き続きフォローさせていただきます。

 

今夜もメンバーが乳飲み子ちゃんを搬送していますが、今年は仔猫ちゃんが多い気がします。

 

平年よりも寒暖差があり不安定な天候で気がかりです。

 

幸せになれない命がこれ以上増えませんように。


「つながれ命!」

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集 

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

(2021/06/17現在)

 

6月の活動日程

<飯舘村活動>

 

●CDCAnatsumint隊

 6月25日(金)以降出発で調整中

●物資到着期日:6月19日(土)~22日(火)確定

●6月の仕分積込作業日:コロナ感染拡大のため見合わせ

 

●物資送り先(配送業者様問わず)

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊 西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資内容お問合せ

090-3815-2924(西澤)