無事帰宅のご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

今回の活動について

当初は2月9日(金)出発、10日(土)-12日(月)の行程で給餌・支援活動を行い、12日(日)の夜、帰宅予定でしたが、

12日(月)未明からの大雪により、東北道や周辺道路の通行止めや混雑、
さらに通行予定の道路状況が危険なため、帰宅を断念、
一日遅れで13日の夜に帰宅致しました。

 

そのため、先月保護した3匹の猫ちゃんの内、預りさま宅へ搬送予定だったサビちゃんは次回活動時の搬送に延期となりました。

 

※ボランティアの皆さまへ

今回の雪について(個人的感想)

今までは降り始めの雪の場合、雪が柔らかくスタッドレスが効いて走れていたのですが、

今回は雪質が粗く、スタッドレスだと滑り出してしまいます。

その時の状況により、チェーンがあった方が安全かもしれません。

 

 

●病気や怪我を負っている子など、

万一に備えて

捕獲器2台と搬送用キャリー2個を用意。

 

 

●初日は山木屋から12号線に向けて活動

前日、Hibiさんが同じルートで入られていたので、

須萱方面から入るかどうか悩んだのですが、

天気予報の雪マークがどうしても気になり、

雪が降ると活動が厳しくなる比曽から活動開始!

 

 

●チビ丸ちゃん宅サビ猫ちゃん

先月とあまり変わらず、がんばれサビちゃん!

栄養価の高いカロリーエースやフードをお届け。

 

 

 

●命を繋いでいる大切な餌場

使わせて頂いていることに感謝し、

できる人ができる範囲でお掃除を。

 

 

●杉林宅

野生動物が入った形跡あり、

玄関入って左側と炊飯器左側が容器ごと持ち去られていました。

 

 

●山裾の家

万一に備え、今回もドライを多めに給餌。

家主さんが除雪されていましたが、

12日(月)の雪次第で車で上がれるかどうか。

 

 

●久保曽の鶏さんたち、

クーちゃん宅の鶏さんたち、

みんな元気です。

 

 

●割木、ミートちゃん宅、2匹の猫ちゃん情報

白猫、サバ

10日(土)、帰宅中のお父さんより、

保護できるまでの間ということで、改めて給餌のご了承を頂く。

緑の洗面器にドライを。

 

 

●猫王国、ミケちゃん

ウエットも与えてみましたが、

カロリーエースの方が口にしやすそうです。

気にかけて頂けますようお願い致します。

キジ白ちゃんも目撃。

 

 

●松塚、蔵の家

雪マークに備え、

今回もBOXの上にドライを1袋多めに。

保護できていないチャトラちゃんのために!

 

 

●ゴン君宅のミーコちゃん

お母さんが他界されたのは昨年、

ここのところ食欲が落ちてきているミーコちゃんを

お父さんが心配されています。

立ち寄った際には気にかけて頂きますようお願い致します。

 

 

●翌日のお天気を現しているような雲行き

雪が舞い始める・・・

 

 

●佐須、ななちゃん&とらちゃん宅

とらちゃん、この日も変わらず、

ななちゃんと一緒に出迎えてくれました。

ご支援頂いたカロリーエースのおかげです。

 

 

●佐須、にゃーちゃん&チョコちゃん宅

この日は見事に全て空っぽ・・・

ご飯の準備をしていると三日ぶりにお母さんが帰宅。

4月からはご自宅に戻られるとのこと、

今しばらく気にかけて頂けますようお願い致します。

 

 

●小宮

洗面器のドライは空っぽ、

この日はミケちゃん2匹とシャム風の子が1匹。

周辺の子の唯一の餌場とのこと

これからも寄らせて頂きます。

 

 

●ファーム

誤れば遭難してもおかしくない、

ひとりでは行ってほしくない、

ここまでの道程が本当に厳しい・・・

Hibiさんのご苦労に改めて頭が下がります。

 

 

●活動最終日、

万一に備えて燃料を満タンにしたものの、

雪の勢いは増すばかり・・・

高速道路も周辺道路も通行止めや混雑のため帰宅を一日延期。

 

松川仮設住宅のご支援は、

ラッキーちゃんのお父さんが取りに来てくださいました。

悪路の中、ありがとうございました。

 

13日(火)は16時前に都内病院に到着。

活動中、預けていた子のお迎えを終えて活動道具を降ろす。

 

メンバーは20時前に無事帰宅。

悪路の中、お疲れ様でした。

 

 

尚、3月の活動現地入りスケジュールになります。

 

飯舘

3月16日(金)出発、17日(土)~18日(日)確定

 

●仕分け積込み日:

3月16日(金)10時半、ヤマトさん集合確定

 

●物資募集期間:3月10日(土)~13日(火)確定

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

子供達の命を繋ぐことを一番に、

できることを繋げて足りないところを補い合う。
 

目の前の命、ひとつひとつとしっかりと向き合い、

頑張り続けている子供たちに

幸せな未来を見出してあげられるように

メンバーと心をひとつにして努力をして参ります。

 

そして、お願いです・・・

体力が落ちている子、怪我をしている子、

姿が見えなくなっている子が増えています。

また、飼い主さんが他界されたり、家屋の解体、餌場の撤収に伴い、行き場を失う子が出ております。

現地での活動は難しいけれど、飯舘の子供達(猫ちゃん)の預かり、里親さんになっても良いという方がいらっしゃまいしたら、natsumintまでお知らせください。

 

医療を施した後、里親さんが見つかるまでお預かり頂ける方、

厳しい状態の子を看取り覚悟でお世話してくださる方、

大変なお願いをしていることは重々承知しております。

 

子供達のために少しでもお力分けて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

【ご連絡先】

CDCA代表理事 西澤ひと美

☎090-3815-2924

※平日はお仕事のため、留守電の際は

ご伝言またはショートメールにてご用件をお願い致します。

必ず折り返しご連絡申し上げます。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

ご支援者の皆さま、見守り隊の皆さま、飼い主さん、

Hibiさん、同日入られたボランティアの皆さま、

この度も大変お世話になりました。

 

皆さまの想いが届き、無事に今月も活動を終えることができました。

 

メッセージをくださった皆さま、

物資、ご支援金をお送りくださった皆さま、

伝票チェックなどがまだ済んでおりません。

 

ご報告「支援物資の御礼」まで、もう少しお時間をいただければと思います。


 

収支報告に関しましては、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)設立に伴い、税理士の先生にお願いしております。

福島の収支報告につきましては、今まで通り月ごとに、

人災、熊本地震など含む活動全般の収支報告につきましては、CDCAのHP記載の通り、半期と決算期に収支報告を予定しております。

お時間を頂いておりますが、CDCAのHPより7月の収支報告(活動計算書)迄ご覧いただけます。

 

また、現在、CDCAのHPがリニューアル中のため、一部ご不便をお掛け致しますが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

遅くなりましたが、

ご支援者の皆さま、ご心配頂いた皆さまへ

無事帰宅のご報告とさせて頂きます。

 

CDCA代表理事 西澤ひと美

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資 

里親募集 ボランティア募集 

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)