1月25日、26~27日 給餌プロジェクトご報告② | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***


natsumintのブログ-11

 

 

 

 

 

 

 

 

11.黒白猫ちゃん宅

 

こちらに給餌後、12番のお母さん宅にお邪魔したところ

この家の猫ちゃんが家にいついて

一緒にご飯を食べているとのこと。

 

ここには鶏の糞がたくさん落ちていましたが

お母さん曰く、

イノシシか大きなお猿が来ている可能性があるそうです。

 

今後こちらには置き餌をせず、お母さん宅に

黒白猫ちゃんのご飯も一緒にお届けします。

 


natsumintのブログ-11-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

(12月の写真:ミミ太ちゃん)

natsumintのブログ-12

 

 

 

 

 

 

 

12.シャムMIXのミミ太ちゃん、キジトラのたまえちゃん宅

11番宅の黒白猫ちゃんも同居中

 

お宅に着くと手術後、回復途中の足で

雪かきをしているお母さんの姿がありました。

 

猫ちゃん達は寒がってみんな家の中に入っているそうで

かわいい姿を見ることができませんでした。

 

いつの間にか居付いた11番宅の猫ちゃんは

お母さんがいるときには

温かいお水を飲みたいと要求するそうです。

 

給餌は敷地内の緑のドラム缶の上へ

支援はドラム缶横の衣装ケースの中へお願いします。

この日はお母さんがいらっしゃるので

衣装ケースの上にお届けしました。

 


natsumintのブログ-12-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真)

natsumintのブログ-12-2

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真)

 

 

13.キジトラちゃん、三毛ちゃん、チャトラちゃん宅

 

この日は家の人が戻っており

井戸水のトイレのお水が逆流して水浸しになっていました。

 

物資はまだあるということで次回の支援へ。

 

給餌は犬舎内へ

但し、お猿が寄りつくので植木鉢で調整。

支援は玄関右脇の灯油タンクの上へ。

 

水道はありますが、錆が出るため飲み水には使用不可

 


natsumintのブログ-13-1


natsumintのブログ-13-2

natsumintのブログ-14-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(11月写真)

natsumintのブログ-13-3

 

 

 

 

 

 

 

 

14.仔猫3匹のお宅

 

避妊去勢済:キジトラちゃんと白ちゃん

未避妊未去勢:キジ白ちゃん

キジ白母さん:避妊済、にゃんださんで里親さん募集中

 

このお宅、比曽の心臓破りの丘よりも距離が長い上り坂

除雪した跡があったので

チェーンを付けた車で上がって行ったところ

左側の端に凹みがあり、見事にタイヤがはまり動けず・・・。

 

仕方なくそのままバックするも何度も横滑り

りんさんから教えて頂いた砂を撒いて

なんとか無事に下の道路まで降り切ることができました。

 

ここはやっぱり歩くしかないですね。

甘かったです。

 

お宅にたどり着くと何日間も

ご飯が入っていなかったように見受けられる

カラカラのフード入れがありました。

 

猫ちゃん達の姿は確認できませんでしたが

足跡がはっきりと付いていました。

頑張ってます!

 

この長い坂は大変ですが

リュックとストックがあればなんとか上がれます。

命を繋いであげてください。

お願いします。

 


natsumintのブログ-14-1

 

 

 



natsumintのブログ-14-2

natsumintのブログ-14-3

natsumintのブログ-14-4

natsumintのブログ-14-5

natsumintのブログ-14-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15.猫ちゃん2匹と聞いていたお宅

 

キジトラちゃんと黒ちゃんがいたと認識していましたが

今日はキジトラちゃん3匹の姿を確認。

 

その中で尻尾の曲がった子が

少し体調を崩しているようでゴソゴソしていました。

 

軽トラ横の餌場に食べ切りの給餌

奥の納屋の高所へ給餌。

 

給餌が終わり、車の止めてある道路まで歩いていると

後ろから猫ちゃんが走って追いかけてきました・・・。

 

思わず抱えあげて、ほんのひと時だけぎゅうしましたが

ごめんね・・・・・・。

 


natsumintのブログ-44-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真:チビちゃん)

natsumintのブログ-15-1

natsumintのブログ-15-2

natsumintのブログ-15-3

natsumintのブログ-15-4


natsumintのブログ-15-5
 

 

 

 

 

 

 

16.チャトラのチビちゃん、長毛のとうふちゃん

やや大きめのキジトラの仔猫ちゃん宅

 

避妊去勢済:チビちゃん、とうふちゃん

未避妊未去勢:キジトラの仔猫ちゃん

 

チャトラ母さん:避妊済、にゃんださんで里親さん募集中

 

いつものように大きな声で

「ごはんだよー!」と呼び続けていると

右奥の方からとうふちゃんが姿を現し

雪の上を一生懸命やってきました。

 

とうふちゃんの姿を見るのは2ヶ月ぶりでしょうか。

元気で良かった!

チビちゃんと仔猫ちゃんの姿は確認できなかったけれど

きっと元気にしていると信じています。

 

給餌BOX二ヶ所に給餌

ロッカーに入りきらないので段ボール箱に入れて

雪がかからない所に支援物資をお届け。

 

ここに来るまでの上り坂、結構雪がありました。

坂の距離は短いですが気を付けてくださいね。

 

水道裏側あり

 


natsumintのブログ-16-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真)

 

17.高齢猫ちゃん宅

 

支援物資はコロちゃんのお父さんにお届けをお願いしましたが

どうしても気になったので立寄り・・・。

 

雪が降っていたせいか姿を確認することができませんでした。

 

室内外を自由に出入りできると聞いているので

元気に過ごしていると信じています。

 


natsumintのブログ-16-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(10月の写真)

natsumintのブログ-16

 

 

 

 

 

 

 

 

18.猫ちゃん多数のお宅

 

敷地に入った瞬間、小屋の上から飛び降りて

一目散に縁の下へ。

毎回思いますが

脱兎のごとくと言う言葉そのものです。

 

この日確認できたのは

キジトラちゃんとチャトラちゃんの2匹。

 

タヌキが来るので食べ切り限定。

帰宅頻度二日置き。

 


natsumintのブログ-17-1


natsumintのブログ-17-2

natsumintのブログ-17-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19.ワンちゃんと猫ちゃん2匹のお宅

 

敷地に入ると正面のトラックの横から

以前からいる白い猫ちゃんが

絞り出すような声で空腹を訴えているので

 

急いでミルクの準備をすると

ご飯場所へと導いてくれたので、そこへ置いてみると

 

なんと白猫ちゃんの1.5倍くらいの大きさの

黒猫ちゃんが出てきました。

 

どうみても黒猫ちゃんの方が強そうで唸っていますが

二つに分けて与え、しばらくすると

白猫ちゃんもやっと落ち着いてくれたようです。

 

ご飯を与える時には黒猫ちゃんに取られてしまうので

姿が見えなくても、その分も考えて与えてくださいね。

 

白猫ちゃんがちょっと気にかかります。

注意してあげてください。

お願い致します。

 

この日はワンちゃんも同様に激飢

いつもなら人恋しくてまとわりつくはずが

必死でご飯を食べ続けていました。

 

みんな みんな お腹が空いていたんだね。

ごめんね。今日、これて本当に良かった。

 


natsumintのブログ-18-1

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-18-2

 

 

 

 

 

 

 

20.小太郎ちゃん宅

 

小さな体で元気に過ごしていました。

お父さんが仕事の途中で立寄られるので支援のみです。

支援は犬舎の上へ、給餌厳禁です。

 

***続く***