1月25日、26~27日 給餌プロジェクトご報告① | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

活動報告です。

 


natsumintのブログ-0-1


natsumintのブログ-0-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1軒目コロちゃん宅にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様からの想いが詰まったフードと防寒用品が

 

今回もこんなにたくさん届きました。

 

ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 


natsumintのブログ-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月の写真:コロちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.コロちゃん、チビちゃん宅

 

 

最初から悲しいお話しでごめんなさい。

 

高齢犬のフードを持参したとき

 

お父さんが「コロは もう いねーんだ」・・・と。

 

1月10日、コロちゃんはお父さんに見守られる中

 

虹の橋を渡ったそうです。

 

最後は入口の坂を上がれずにいたところ、

 

お父さんに抱えられてハウスの中で息を引き取ったそうです。

 

コロちゃん お父さんがいるときでよかったね。

 

 

ここにはコロちゃんの子供のチビちゃんがいます。

 

写真が嫌いで殆どありません。

 

これからはお父さんとチビちゃんのこと、仲間のワンニャン達を

 

虹の橋の上から見守ってくれていると思います。

 

皆様、コロちゃんを応援して頂き、

 

本当にありがとうございました。

 

お父さんから皆様へ宜しくお伝えくださいと仰っていました。

 

コロちゃんのお父さんに届けて頂く

 

猫ちゃん9軒分のフードとチビちゃんのフードをお渡し。

 

こちらは段ボール箱に入れて玄関前に支援のみです。

 

 

お父さん、早朝からわざわざ出てきてくださって

 

ありがとうございました。

 


natsumintのブログ-00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月の写真:まるちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-2-1

natsumintのブログ-2-3

natsumintのブログ-2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

2.まるちゃん宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の4軒の猫ちゃん達もお世話になっています。

 

まるちゃんには9月を最後に会っていませんが

 

二日置き位に飼い主さんが戻られているとのこと

 

室内外出入り自由、防寒対策はされています。

 

 

給餌はBOX内へ重しを忘れずに

 

支援は敷地左側の納屋の下へ袋に入れてケースの後ろへ。

貼紙をお願いします。

 


natsumintのブログ-3-1

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ハルちゃん・・・写真ボケボケでごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ハルちゃん・こーちゃん・みーちゃん宅

 

 

18歳の高齢猫ちゃん達がお家を守っています。

 

この日はお母さんがいらして

 

みなさんのおかげで元気なハルちゃんを見てくださいと

連れてきてくださいました。

 

お母さんも少し落ち着かれたようでよかった。。。

 

 

支援は段ボール箱に入れて玄関前へ。

 

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-4-1

 

 

 

 


natsumintのブログ-4-3

natsumintのブログ-4-4

natsumintのブログ-4-5



natsumintのブログ-4-7

natsumintのブログ-4-8

natsumintのブログ-4-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ワンちゃん3匹と猫ちゃん多数のお宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給餌と並行してホカペカバーと毛布を敷きましたが

 

あっという間に雪まみれ・・・。

 

猫ちゃんのフード置き場にも雪が吹き込んでいるので

 

シャワーマットで応急処置。

 

しばらくすると息子さんが戻ってきて

 

今日は一日降るというので、ここでチェーンを取り付け。

一日で40センチも積もる時があるそうです。

 

いつも上のお宅に一緒にフードをお届けしますが

 

今日は息子さんへお届け。

 

息子さんが戻ってきた途端

 

周囲にいた猫ちゃん達が一瞬で消えた・・・???

お腹空いてたのにね。

あとでゆっくり食べてね。

 

こちらは通常は給餌のみ。

 

 


natsumintのブログ-5-1

 

 


natsumintのブログ-5-2

natsumintのブログ-5-3

natsumintのブログ-5-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ビーグルちゃん1匹と猫ちゃん5匹のお宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係留して太り気味のビーグルちゃんには

 

温かいミルクとウエットを。

 

猫ちゃんは4番の家と敷地が繋がって

 

自由に行き来しているのでそちらへ給餌。

 

犬舎を利用しているハウスはとても寒そうなので

 

Namikoさまからの寝袋を敷いてあげました。

 

これで少しでも寒さが凌げますように。

 

 

ワンちゃんにはお腹の空き具合によって給餌

 

猫ちゃん達は下の家へ合わせて給餌。

 

支援は袋に入れて玄関左側犬舎の上へ。

 

 

昨日、娘さんから御礼のお手紙が届きました。

 

 

お正月早々悲しいお知らせを聞いて

 

落ち込むこともあったそうですが

今は前を向いて自分達にできることを頑張っていきたいと

御礼の言葉とともに綴られていました。

 


natsumintのブログ-6-1

natsumintのブログ-6-2

natsumintのブログ-6-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(りーちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-6-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(11月の写真:ラブちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.猫ちゃん2匹、ビーグルのりーちゃん、

 

セッターのラブちゃんのお宅

 

ラブちゃんは12月より悪性リンパ腫と闘っていますが

やっと生卵を口から受け付けるような厳しい状況だそうです。

 

今は仮設住宅の車の中で飼い主さんが看病されています。

こんな状況になってからしかそばにいられないなんて

本当に本当に切なすぎます・・・。

 

どうか、一分でも一秒でも長く

ラブちゃんと飼い主さんに穏やかな時が流れますように。

 

りーちゃんがとっても寂しがっています。

外に出てしまわないように抱きしめてあげてください。

 

お水あり

 


natsumintのブログ-7-1

natsumintのブログ-7-2

natsumintのブログ-7-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.アメショーちゃんのお宅

 

最初は姿が見えませんでしたが

しばらくすると姿を現してご飯を食べ

毛づくろいをしていました。

 

帰宅頻度は月二回、室内外出入り自由

 

給餌と支援は敷地右奥納屋の中、

支援は衣装ケースの中。

 

こちらはコロちゃんのお父さんが

見守り隊の時に給餌してくださいます。

 

立寄り願います。


natsumintのブログ-8-1

 


natsumintのブログ-7-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真)
natsumintのブログ-7-3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月の写真)


natsumintのブログ-8-2

natsumintのブログ-8-3

 

 

 

 

 

 

 

8.ハチワレ親子猫ちゃん宅

ハチワレ母さん、

仔猫ちゃん3匹(白地黒頭ちゃん2、黒猫ちゃん1)

 

この日は姿がどこにも見えず・・・。

コロちゃんのお父さんが先日飼い主さんにお会いしたそうで

なるべくご飯を与えに戻ってくると言われていたそうです。

 

給餌BOX二ヶ所へ給餌

立寄り願います。

 

お水あり

 


natsumintのブログ-43-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月の写真)


natsumintのブログ-43-3

 

 

 

 

 

 

 

(12月補修したときの写真)


natsumintのブログ-9-1

 

 

 

 

 

 

 

(今回のビニールハウスの状態)


natsumintのブログ-9-2



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(ビニールハウスに積もった雪)


natsumintのブログ-9-3

 

 

 

 

 

 

 

(除雪後)


natsumintのブログ-9-4

 

 

 

 

 

 

 

(手直し後)


natsumintのブログ-9-5

 

 

 

 

 

 

 

9.成猫ちゃん1匹と仔猫ちゃん5匹のお宅

 

避妊去勢済。

 

前回補修したビニールハウスが

雪の重みで外れていたため

急遽、雪降ろしとハウスの手直し。

 

ここは給餌に入る都度

ビニールハウスの状態を確認して

雪降ろしをしないと危険だと思われます。

 

こちらには猫キックさまから送って頂いた

発泡ハウスを設置。

(左から2番目)

 

給餌BOXのドライは少し残っていましたが

中の黒いケースが空っぽだったので、そちらにも補給。

ここでも猫ちゃんの姿は見えず。

雪降ろしをしていたので驚いちゃったのでしょうか。

ごめんね。

 

帰宅頻度一週間置き、立寄り願います。

 


natsumintのブログ-10-1


natsumintのブログ-10-2

natsumintのブログ-10-3

 

 

 

 

 

 

 

10.猫ちゃん2匹のお宅

 

給餌は玄関右側

支援は左奥ガレージの段ボールの中へ。

 

ビールケースのドライの中に

雪が吹き込んでいたので段ボールで屋根を二枚重ね。

 

寒さのせいか猫ちゃんの姿が見当たりません。

小屋の中で寒さを凌いでいると良いのですが。

 

***続く***