【お知らせ】8月18日募集スタート!Basic講座「発酵食料理を学ぶ、基本の時間」 | 笠原なつみ|元気がなくても作りたくなるレシピ 【:*:書籍化決定しました:*:】

笠原なつみ|元気がなくても作りたくなるレシピ 【:*:書籍化決定しました:*:】

「しんどい」「お疲れ気味」そんな日でも作って食べれば心と体がととのうレシピとエッセイをお届けしています。 ▼ふんわり糀家 https://funwari-koujiya.net/

Basic講座「発酵食料理を学ぶ、基本の時間」、8月18日20時よりお申し込み受付を開始します。



2016年12月スタートのBasic講座
『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』

これまで発酵食レッスンや甘酒ワークショップで沢山の生徒さまとお会いしてきました。

発酵食料理を学ぶ理由はそれぞれですが、多くの方が自分自身や家族の健康を願い、幸せな食卓をつくりたいと思っていることを感じます。


けれど、日々の忙しさに追われ、なかなか思うようにいかない。
いつもワンパターンでマンネリしてしまう。
健康によい食事をつくりたいけれど、何から始めてよいかわからない。
料理が苦手、野菜の切り方などもイマイチよくわからない。



そんな悩みをみなさんが抱えています。


レッスンやワークショップでは、自宅でも発酵食レシピを再現できるようにアレンジなどをお伝えしていますが、1日だけではこうした悩みを根本的に解決することは難しいのではないかと氣づきました。

ふんわり糀家を知ってもらうキッカケや発酵食料理の美味しさを味わってもらった1dayレッスン・ワークショップのその先に、みなさんにとって必要な講座はなんだろう?


ふんわり糀家として出来ることはなんだろう?


ずっとそんなことを考えていました。

最近では、レッスンを希望してくれている方の氣持ちに応えるほどのレッスン数やお席を整えることが出来ない状況に、申し訳ない氣持ちがあり、「発酵食料理を継続的に学びたい」と言ってくださるみなさんの声にももっと応えたいとも思っていました。


発酵食料理の知識を基礎から学び、基本の発酵調味料を手作りできるようになり、体に優しい普段使いの発酵食レシピをマスターして、日々の食卓がもっと美味しく楽しく豊かになる。そんな講座を作りたい。


発酵食料理に特化した、世界中でたった1つ、ふんわり糀家でしか学べない講座を作ろう。


そんな私の思いをいっぱい詰め込んだ講座、『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』が2016年12月から始まります。





『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』は、料理が苦手な方や料理初心者の方でも、手作りの発酵調味料を使って、何度も作りたい定番レシピをマスターすることをゴールとします。

この講座を受講していただくと、発酵調味料を手作りできるようになるだけでなく、日々の食卓に欠かせない定番レシピを簡単に美味しく作れるようになり、食卓のマンネリを解消できたり、作った料理を食べるほど身体が内側から元気になっていきます


知識だけ増えても料理はできません。

手作りの調味料を作ってもその活用方法がわからなければ、マンネリしてしまいます。
たまにしか作らないレシピでは、普段の食卓を彩ることはできません。

まして、自分の知らないうちに調理が進んでしまっていたら、家に帰って再現する気にもなりませんね。




この講座は、発酵食料理に関する講義・基本の発酵調味料作り・発酵食レシピの調理をバランスよく学べるカリキュラムになっています。

また、1つ1つの内容を理解しながら進められるよう、ゆとりを持ったレッスン時間をとり、お一人ずつの知りたいこと、わからないことにフォーカスしながらゆっくりと進めていきます。



<講座内容>

『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』は、全5回のカリキュラムです。
約3週間ごとに一度のペースで、ふんわり糀家にて講座を行います。



【講義】
・発酵食料理とは?
・『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』3つのゴール
・発酵ってどんなもの?
・「麹」って何?
・「麹」が健康と美容によい理由
・腸と発酵食の関係
・腸内環境ってどういうこと?
・腸内環境を良くするために欠かせないもの
・手作り発酵調味料の使い方、作り方
・発酵食料理の必須食材
・発酵食料理の入門
 (野菜の切り方、玄米・発芽玄米の炊き方、出汁の取り方、調味料の選び方と特徴)

and more‥


【手作り発酵調味料の実習】
・塩麹
・醤油麹
・レモン塩麹
・甘酒
・白味噌

※お一人ずつ実際に作っていただき、作ったものはお持ち帰りいただけます。


【発酵食レシピ】
普段使いの定番おかず(各回ごとに4品、計20品をマスターできます。)

手作りの塩麹・醤油麹・レモン塩麹・甘酒・味噌と酒粕・酢・みりんなどの発酵調味料を使った、身体が喜ぶ発酵食レシピを実際に作って召し上がっていただきます。



<日程と定員>

(1)定期開催クラス
・定期開催クラスは各クラス定員3名となります。
・振替はできませんのでスケジュールの確保をお願いいたします。
・体調不良やご都合がつかず参加できない回につきましては、その後の回またはメール等にて講義内容のフォローや手作り発酵調味料の材料を後日お渡しするなど対応をさせていただきます。



①金曜クラス (11:30~15:00)
②土曜クラス (11:30~15:00)
③日曜クラス昼(11:30~15:00)
②日曜クラス夜(16:30~20:00)


<それぞれのクラスは、下記日程で開催します。>

①金曜クラス (11:30~15:00)
2016年12月  9日
2017年 1月13日
2017年  2月  3日
2017年  2月24日
2017年  3月17日

②土曜クラス (11:30~15:00)
2016年12月10日
2017年  1月14日
2017年  2月  4日
2017年  2月25日
2017年  3月18日

③日曜クラス昼 (11:30~15:00)
2016年12月11日
2017年  1月15日
2017年  2月  5日
2017年  2月26日
2017年  3月19日

④日曜クラス夜 (16:30~20:00)
2016年12月11日
2017年  1月15日
2017年  2月  5日
2017年  2月26日
2017年  3月19日



(2)プライベートレッスン
上記日程では受講が難しい方へ《限定2組》プライベートレッスン枠もご用意します。

image


・お友達同士で好きな時に受けたい方
・遠方の方で都合の良いタイミングで受講されたい方
・お休みが不定期なので決まったスケジュールでは受講は難しそうな方
などにおすすめです。
12月以降の日程でお好きな時に全5回のカリキュラムが学べます。
曜日や時間もなるべく調整しますのでご相談ください。





<場所>
発酵食料理教室ふんわり糀家 新サロン(高松市今里町)
※12月レッスンのみ現在の花ノ宮サロンで開催します。







***


では、募集スタートまでもうしばらくお待ちくださいね!





◆レッスン情報◆

【参加者募集】私らしい料理教室をはじめるスタートアップランチ会@東京

{2AC0A88B-00F8-4197-A5CE-C40659668C7A}



【参加者者募集】8月27日開催*うちこ発酵SWEETS茶会@愛媛県内子町

{4616E65E-7C2E-4BF7-AC04-8E2DC7B1D1A1}



【8月募集スタート】12月スタートのBasic講座
『発酵食料理を学ぶ、基本の時間』

{486F7E12-B0A7-4920-B921-EDA446BBBB78:01}

*関連記事
・秋から始める講座のこと
・秋スタートの講座タイトル、決まりました!
・Basic講座「発酵食料理を学ぶ、基本の時間」の内容は…
・Basic講座「発酵食料理を学ぶ、基本の時間」募集スタートは8月に


【coming soon】10月の発酵食レッスン@ふんわり糀家

{94D27F3D-99C9-40A1-A8F2-6CB13438A31B}

*これまでのレッスン情報・レポート記事
・8月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・【満員御礼】7月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい」は最高の褒め言葉
・こんなに素敵な料理が短時間で出来るなんて!
・素敵な生徒さまたちと
・【キャンセル待ち受付】6月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい!」が私の原動力
・【満員御礼】4月の発酵食レッスン@ふんわり糀家






◆LINE@やってます◆ 
レッスン情報等ご案内します。気軽にお友達登録してくださいね!

 友だち追加数
《LINE@ID:@rdr5160q》 




◆Instagramやってます◆ 
《natsumi.kasaharaで検索してください。》
{F8EBB4BA-C575-469C-9698-F8479C126752}



◆メディア関連情報◆ 

{5CD15C6C-BD89-4B4E-BF07-7D75A949E7DA:01}




◆お問い合わせ・取材のお申し込み等は下記メールアドレスまでお願いします◆ 



{E5064FBA-A5EC-4EFF-84AD-24B9F1E38E26}

funwari.koujiya@gmail.com 
(発酵食料理教室ふんわり糀家 主宰 笠原奈津美