昨日の発酵食レッスン後の生徒さまの嬉しいお言葉。

{DEE0DAC0-434C-4C7D-9ADE-361A6B967002:01}

5・6月の発酵食レッスンは「ハーブ&スパイス×発酵調味料」がテーマなので、ちょっとハードルが高いイメージのハーブやスパイスを活用すれば、こんなに美味しく新しい味が簡単にできちゃうんだ!と思ってもらえることを考えレシピを作りました。


お菓子作りをした残りが余ってそうなスパイスや、スーパーで小分けで売っていて手に入りやすいハーブなどを活用しています。

そして、レシピのアレンジ方法や家にあるもので作れるように代わりに使う野菜・調味料などについてもお伝えしました。



どんなにお洒落で美味しくても、手軽に作れなきゃ。
教えてもらった通りの食材と調味料でしか作れないんじゃ、「家庭の味」にはならないから。


あくまでも私がお伝えするのは美味しい発酵食料理の1つの例。
そこに、各々の家にある食材や調味料、好みの味付けを加えて「家庭の味」になっていけばいい。

ふんわり糀家に来て、新しい気づきがあり、それを自宅に帰って自分なりにアレンジしてもらえたらいい。


発酵食レッスンを通して、一人一人の生徒さまの食卓が彩り豊かで美味しいひとときになりますように。





AD