【その⑧】断薬方法のあれやこれや | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

ごめんねー😅まさかの『その⑧』ですよー💦

 

昼間最大400円とか!

 

おはようございます。

夏海のお部屋の夏海です。

 

 

では早速、

その②

 問題は薬を減らすことだけなのか?問題

 

の、生活習慣について、具体的なお話しをします。

 

 

その⑦の最後でお話した、

疲れが溜まるだけではなく、自律神経を酷使するので、そもそも自律神経失調症になって行く可能性が高い生活習慣は、例えば下のようなものだったりします。

 

① 残業続きで毎日終電に乗って帰宅し睡眠不足が貯まる

② 毎日忙し過ぎてコンビニ弁当や外食ばかりだ

 

 

①の何が体に悪いかと言うと、胃の中に食べものが残った状態でお布団の中に入ると言うこと。

その⑦でご紹介したページでも、胃の内容物は3時間掛けて消化されるとあります。

 

 

自律神経の働きによって、寝ている間も消化活動を行っているので、体は起きている状態。

 

消化を助ける為に、血液は胃に集中的に集まって、心臓はその血液を送り込む為に活発に働いています。

 

 

体は起きているのだから、十分な休養が取れる状況ではなく、十分な休養が取れる状況ではないと言うことは穏やかな睡眠環境でないと言うこと。

 

 

穏やかな睡眠環境が体側に整っていない状態ってことは、良質な睡眠が取れていないと言うことで、

睡眠時間が短い上に良質な睡眠も取れていない最悪な状態が続いていると言うことです。

 

 

終電で帰るとなると自炊率も下がるでしょう。

 

自炊しないとなると当然外食も増え、夜はコンビニで買ったお弁当やインスタント食品を取り合えず食べて睡眠を優先させるとか?

 

そんな食生活が増えていることでしょう。

 

 

で、問題はそのまま②の方に続きます。

 

 

【編集後記】

 

初出勤が水曜日以降だと、ちょっとホッとできるよね。


やっと5時起きに身体が慣れ始めて来たくれました。

 

 

『休み』であっても仕事はあるので、全面的にのんびりは出来ないけれど、誰かの時間に合わせなくても良い作業は気が楽で良いね。

 

(だから、気は楽だけど『縛られない』は自己管理能力を問われるから😓)

 

 

2日間の新入社員研修は、両日7時間と言うかなりのボリュームで、高校を卒業したばかりの『今どきの』新人さん向けだろうなと言う内容もあって、今の時代なかなか大変だなと経営者側として見ても素晴らしい内容でした。



私は大手の新入社員研修と言うものを受けたことがないので、貴重な体験ができました。



またそれに付いての記事を書きたいと思います。


楽しみにしていて下さいね💖