【その⑥】断薬方法のあれやこれや | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

今日は出勤初日。早く着き過ぎたコンビニのイートインでこれを打ち込んでいます。

 

食堂とあるのにお値段は観光地価格でお財布に優しくないのねん😅

日替わり定食は600円が限界😵

 

 

おはようございます。

夏海のお部屋の夏海です。

 

 

では早速、

その②

 問題は薬を減らすことだけなのか?問題

 

の、生活習慣についてお話しします。

 

 

私が『うつ病は生活習慣病である』と提言しているのは、

 

毎日の生活習慣で蓄積されて行った心身へのストレスが、

解消されるよりも蓄積される量の方が多く限界を超えてしまうことによって、病院に行こうと思うほどの自律神経失調症を拗らせてしまう最大の原因だと思うからです。

 

 

例えば、自分よりも他人ごとを優先させてしまう性格も、それが毎日何年も続くと、最初は喜びであっても義務や強制になってしまっていたらキツイよね

とか。

 

 

そのせいで残業続きで毎日終電に乗って帰宅し睡眠不足が貯まる

とか

毎日忙し過ぎてコンビニ弁当や外食ばかりだ

とかね。

 

そんな、『日々』として考えると小さなことの積み重ねが、ちょっとずつ蓄積されると、ある日当然ドカンと、もう身体を騙せないところまで来るわけですよ。

 

 

で、です。

 

薬を飲む生活を完全に辞めたとて、『そこ』への対処を何とか改善しなければ、また同じように自分を追い込んでしまう可能性が高い。

 

 

せっかく離脱症状に耐えて頑張ったのにも関わらず、また精神科へ逆戻りなんて、絶対に嫌じゃないですか。

 

 

と言うことで、夏海のお部屋ではメンタルに付いての話もしている訳です。

 

 

それと並行して、私は栄養士の資格を持っているので、栄養面からの話もお話ししています。

 

 

では、次の記事で、生活習慣に付いて具体的にお話しして行きます。

 

【編集後記】

 

今、初出勤の午前中の部が終わって、お昼ご飯後のまったりタイムです。

 

 

今日明日と研修なのですが、途中でパニックになる寸前の、あの『血液が冷たくなる感じ』が現れました。

 

 

たぶんね、血液がどこかで滞っているのかと思われる。

 

 

最近むくんでいる自覚があり、ふくらはぎがパンパンになっていて、むくみによって血液の流れが悪くなっているから『身体が』緊急事態だと騒ぎ出している可能性が高い。

 

 

何とかせねばな。

 

 

職場まで結構歩くから、それで解消してくれたら良いんだけど。