目線を合わせる④ | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

イメージしてみて下さい。あなたの目の前にいる『あの人』の目の高さは、あなたから見てこどの位置にありますか?


富山県と言えばドラえもん❣️



おはようございます。

夏海のお部屋の夏海です。



このシリーズは久しぶりなので、前回までをご紹介しますね。



で、続きのその④に進みます。


その③でお話をした『鬼のカトセン』のエピソードですが、実際に自分が動いて、威厳や威圧感を与えるポジション取りを行っていたと言うお話をお伝えしました。


で、『目線を合わせる』ですが、このシリーズの目的は、威圧的な態度の相手と相対した時に、引き腰にならない為にやれることをお伝えしたかったのです。



『ハラスメント』と名前の付くものは全て、個人的感情によって与えられたり感じなかったりするものだと思っています。


(明らかに誰がどう見ても不快な態度は存在するけどね)



相手の言動が本当にハラスメントに当たるのか?を怖がることなく冷静に観察出来れば対処のしようがあるかと思います。



イメージトレーニングとはよく言ったもので、一人でいる時にも(一人でいる時にこそ)こっそりと反復練習ができます。


そのイメトレのやり方をお伝えしたいと思い、このシリーズをはじめました。



で、冒頭の問いかけを繰り返します。



イメージしてみて下さい。

あなたの目の前にいる『あの人』の目の高さは、あなたから見てこどの位置にありますか?


続きはその⑤へ


【編集後記】


その3でご紹介したカオマンガイですが、リピートするお気に入りのものとなりました。


鳥のもも肉と2合のお米があれば誰でも簡単に出来ルンルン🎵