目から鱗の抑うつ状態を改善する方法 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

子供時代に十分に依存させて貰えなかった人は、依存に対して『気が済んでいない』から、足りない分を他者に求めるんだけど、ある程度大きくなった人にとっての依存とは、本当に欲しいものとは別のものなので、欲望は際限がないんですよね。


    

そして、うつの傾向をもつ人々に多くみられるのが、パートナーに強く依存するということです。

 「だれかに頼らないと、自分は生き延びることができない」という思いが心のどこかにあるので、自分を愛してくれる人に強く執着します。

 また、ものごとが自分の期待どおりにいかなかったり、思い通りにならないことがあったりすると、攻撃性が非常に高くなり、パートナーをコントロールしようとする可能性もあるでしょう。

 その背後にあるのが、「パートナーに離れられてしまったら、自分は生きてはいけない」と思うほどの不安や怖れなのです。


https://by-them.com/470797



最後に書いてある改善方法は、なるほどと思う内容でした。


『いつもと違う』を意識して行える簡単な方法。

久しぶりに夫とモーニング。

愛知県じゃないから300円プラスで



この『いつもと違う』を試して見るって思考と行動は、とても重要です。



【編集後記】

本当に欲しいものではないので、渇きは癒えないのが依存症の最大の特徴。


そして寂しさが増すばかり。


自己嫌悪もますばかり。


手に入れても不安で、「そんなはずはない」と疑い続けてたな。わたし。