『ドラえもん』の「独裁スイッチ」 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

脳内マツコとか、脳内美川憲一とか、脳内高嶋ちさ子とか、脳内北斗晶とか、毒舌キャラのワードセンスと瞬発力って凄いなぁと思いません?

👇👇👇


富山県にはドラえもんの空き地もあるよ



👇私のスイッチ(地雷?笑)は、これw

https://x.com/leopower1967/status/1764199034741281192



私は動物占いによると『足腰の強いチーター』だそうで、確かに逃げ足は速いなぁと自己分析しています。



我慢はするが、見限ると結構なスピードで離れる。



見限る以前までは話し合う努力はするけれど、見限った人とは言い争う価値すら見出せないので、一方的に悪く言われたとて、もう会うこともない人なんてどうでもよくなる。


(今回も、「私の能力が低いってことで辞めるってことにしておいて下さい」と派遣の担当さんに伝えたし)



だから誰かと言い争うこともなく経験値も高くないので、争いごとに関するボキャブラリーも少ない。



喧嘩をすると言う経験もほとんどなかったので、こんな本を買って勉強したものです(笑)




「怒りの反射神経が鈍い」と、カウンセラー養成講座の時に言ったところ、先生から『失敬な』と言う言葉を即座に出せるくらいに毎日練習すれば良いよと提案して頂きました。

(咄嗟に出る「何でやねん!」と同じ扱い笑笑)



知っていることと使えること、行動できることは別物で、いつでも取り出せるように準備しておくことが大切。



準備万端整ったら試してみたくなるから、『失敬な!』と言わせて貰えるシュチュエーションを待つことになるよと(笑)



結局一度も「失敬な!」と言える機会はなかったのですが。



何事も、練習と経験ですよ。