相手の怒りに飲まれると言うことを選ばなければ良いのでは? | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

いやー💦久しぶりにイカれた人からの電話応対をしたよ。


毎年見るこのウサギが好き💖



モンスターってのは居るもんで、イかれたお客さんに久々に当たったー😅と言う(笑い)話をしたところ、


夏海さんはどうやってストレスを解消してるの?って聞かれました。



「え?(私は笑い話をしたはず😅)ストレスに感じてないよ」と答えました。



私が笑い話だと話したのは、こんなお客様。


・終始怒鳴って話を聞かない

・解約出来ない契約の定期を、大声で怒鳴れば、脅せば解約出来ると思っている

・怒鳴られたところで解約は出来ないので、解約する為の手順を説明するも落ち着いて聞けない


・契約者は電話口で怒鳴っている人ではなく、息子さんで、契約者である息子さんは不在の間に息子さん宛の商品を受け取り拒否して返品した

・今後も受け取らずに拒否をすると言い張る

・契約を解消できるのは契約者本人なので、あなたではなく息子さんに解約の意思を確認する必要があると伝えると、息子は気が弱いので解約したいとは言えないと主張する。


で、一番のポイントは、契約者(息子)は40歳過ぎていると言うこと。



あんたのせいで息子さんの人生台無しになってるのね。

可哀想に。



そう思いながら対応しているので、怒鳴られたところで特に心は動かないし、どんな脅しをされようと「私は仕事をしているだけです」と思えるので、困ったなぁとは思うものの特に怖くもない。



上司を出せと言われても、変わって貰えないこともあるので、ダメ元でお願いしてみたところ引き受けてくれたので、やっと解放されたんだけど、変わってくれた人も私と同じ答えを繰り返してました(苦笑)


(後で確認したところ、契約者名を息子にして母ちゃんが注文していたことが判明。はぁ〜〜〜本当にイカれた人だったのねと)



で、です。


「そんなにずっと怒鳴られてたら心が折れる。

そんなの、いややん」


と言われましたが、鶏舎で鶏が、豚舎で豚が大騒ぎしているのと私の中では変わらないなぁと思うんですよ。



相手の怒りは私個人に宛てたものではないので、感情を受け取る必要もない。



私に怒鳴っているが、私じゃなくても怒鳴るんだし、怒鳴られたとて私がどうこう出来る問題ではないんですよね。



時々、消費者センターに行くと脅す人も、ほんの時々いるけれど、どうぞ行って下さいと思うだけで、消費者センターの人に説明する手順も、今あなたに説明する手順も同じですよと思いながら、「どうぞ」と伝えるだけ。


(実際に駆け込まれたとて私に何のデメリットもないし)



で、電話口の相手の感情を受け取るのも受け取らないのも、こちら側で決めることが出来るのだから、受け取らずに淡々と仕事をこなせば良いのではと思うんです。



相手の言葉をそのまま受け入れて、相手の怒りに飲まれると言うことを選ばなければ良いだけ。



通常のリアルな人間関係ではなかなか難しいことですが、電話を掛けてきた相手で練習する機会があるのだから、相手の感情を受け取らない練習を工夫をしながらやってみると良いと思うんです。



オペレーターの仕事は向き不向きがあって、私は全く疲れないのですが、やっぱり疲れる人も多く入れ替わりも激しい業界なので、いつでも簡単に武者修行に参加することが出来ます。



派遣で一度練習に参加してみてはいかがですか?

(しかもお金まで貰える笑)