核心を突き過ぎた「白衣を着た売人」 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。



https://gendai.media/articles/-/122223


    

日本でも、ベンゾの成分は麻薬及び向精神薬取締法の規制対象とされ、慎重な取り扱いが求められてきました。
ところが、医療現場での処方の実態はザルでした。

無責任な医師たちは、「ずっと飲んでも大丈夫」「昔の睡眠薬と違って依存性はない」などと平気でウソを言って漫然処方を続けたのです。

メンタルクリニックの増加などで精神医療が身近になった2000年あたりから、処方薬依存が急増しました。

精神科医の中には、患者を処方薬依存にさせることで通院を続けさせ、クリニック経営を安定させようと企む不届き者も現れました。


 また漫然処方の結果、薬酔い状態となって自傷行為や自殺行為に走ったり、過量服薬に至って救急搬送されたりする人が続出しました。

このような人たちは不適切な投薬の被害者なのに、もれなく「境界性人格障害(パーソナリティ障害)」とされました。

減薬時に表れる身体不調などの離脱症状の苦しみを「元からあった症状が減薬で表れただけ」とされて、切り捨てられる患者も目立ちました。



お寿司屋さんにランチに入ったら、お寿司の前にカレーうどんが出てきました


【編集後記】

すっかり明けました。

年末に車をぶつけられ、
お正月から大きな地震を体験し、
未だ緊張状態になっている為、身体の力を上手に抜くことが出来ていないので
睡眠に支障が出ています。


休みの日にも病院や弁護士事務所に出掛けたり、
家の片付けをしたりと、
ゆっくりと休む時間を持てていないので、
夜は気絶するように寝るも
緊張のせいで起きてしまうと言った具合に疲れが溜まっています。


事故の後遺症も地震のトラウマも、どちらも日にち薬なので焦っても仕方ないことなのですが。


今日から大雪になるそうです。


皆様もご自愛なさって下さいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年に入って下書き状態になっているものは、
日にちを変えないまま投稿する予定です。


久しぶりに『生きています』と言う題名で投稿するなぁと、うつ病時代の頃を思い出し感慨深くなりました。