自分もお相手も

笑顔になれる贈り物

 

大切な人に喜んでもらえるギフト選びの先生

 

大村 菜摘です

 

 

【ギフト選び】店員さんの視線が気になってゆっくり見られない

 

 

 

 

 

お店で商品選びをしていると

 

 

 

店員さんからジロジロ見られている気がして

 

ゆっくり見られない...。

 

 

 

 

 

そんなに見られたら

 

 

自由に見てまわれないし、

 

息が詰まりそうになる!

 

 

 

 

 

気になって品物選びに集中できないし

 

早く商品を決めて

お会計済ませて欲しいのかなとか

 

考えちゃう・・・

 

 

 

 

 

そう思ったことありますか?

 

 

 

 

私はとても思うタイプで...

 

 

そういうの、敏感なんです。汗

 

 

 

 

 

 

ですが、実は店員さん側からすると

 

 

 

 

お客様のお力になりたくて

 

見ている場合もあるんです!

 

 

 

 

 

自分が持っている

 

 

商品知識

 

ギフトの知識

 

経験を活かし

 

 

 

 

目の前のお客様は

どんなものを求めているのか

 

 

お力になれることはないか?

 

 

 

 

お役に立てるタイミングを

うかがっている人もいるのです^^

 

 

 

 

 

 

…過去、百貨店で働いていたときの

 

私のことなんですけどね!

 

 

 

 

 

 

別にノルマは無かったので、

 

お持ちになった商品をお会計しているだけの

受け身でも良かったのですが。

 

 

 

 

お役に立ちたい一心でした。

 

 

 

もちろん、ジロジロ見てる感は

出さないようにしていましたよ!笑

 

 

 

 

 

 

わたしが百貨店の

洋菓子ギフト売り場で働いていた、

ある日のこと

 

 

 

手土産を2つ探されていて

お悩みのお客様がいらっしゃったんです。

 

 

1つめは、幼稚園のお子さまがいらっしゃる

ご家庭への手土産。

 

2つめは、ご夫婦のみでお住まいの

ご家庭への手土産。

 

 

 

 

私は お相手のことをお伺いした上で、

 

 

 

お子さまがいらっしゃる家庭に向けては

 

お子さまも一緒に楽しんでいただけるように

やわらかく食べやすい食感で

やさしい味の焼き菓子

 

 

 

ご夫婦のみでお住まいの家庭に向けては

 

洋酒を使用していて味に深みがあり、

リピーター様も多く

人気No.1の焼き菓子

 

 

をご提案しました。

 

 

 

 

 

 

するとお客様は

 

「教えてもらえて良かった」と言って

提案通りの商品の購入を決められ、

 

 

 

最後には私の名札を見て

「大村さん、ありがとう^^」

 

 

心が晴れてすっきりとされたご様子で

喜んで帰られました。

 

 

 

 

 

 

私に限らず、百貨店の店員さんは

 

前向きな気持ちで

 

働いている人も多くいますので

 

 

 

 

 

過度に警戒しすぎず

 

・こんな商品を探している

 

・この品物の使い勝手は?

 

・食感は固すぎず食べやすい?

 

 

など、気軽に聞いてみてくださいね^^

 

 

 

 

商品の見本を見ているだけではつかみづらい、

その商品の特徴を教えてもらえたり

 

 

自分一人では思いつかなかった、

考え方のヒントが得られますよ!

 

良い品物選びができますように♡

 

 

 

 

こちらの記事も併せてお読みいただくと

より参考にしていただけます^^

 

↓クリック↓

 

他のお役立ち記事

 

 

 

話掛けていいのかな

こんなこと聞いて良いのかな

 

そんな風に思うこともあるかもしれませんが

 

 

案外、店員さんは

聞かれることに慣れていたりします^^

 

 

ほんの少しだけ勇気を出すことが

良い贈り物選びに繋がりますよ♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 


 

 

 

インスタグラムでも、ギフトに関するお役立ち情報をアップしています!

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます

 

 

 

 

 

↑画像タップでLINEに飛びます