兵庫からオンラインで全国へ!

 

自分もお相手も

笑顔になれるギフト選び

 

大切な人に喜んでもらえるギフト選びの先生

 

大村 菜摘です

 

 

贈り物は気持ちだから、何贈ってもよくない?

 

 

 

 

 

先日、こんな言葉を耳にしました。

 

 

贈り物は気持ちだから

 

気持ちがこもっていれば

それで良いんじゃない?

 

 

 

 

 

・・・すごく分かります!!

 

 

 

 

 

贈り物は気持ちが大事

 

 

お相手のことを想い、

心を込めて一生懸命選ぶことが大切。

 

 

 

 

 

わたしもそう思っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

ですが、実は

 

 

 

 

気持ちうんぬんの前に

知っておくべき大前提があるんです。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

贈ってはいけない品物を知っておくこと!

 

 

 

 

 

 

例えばハンカチ

 

 

ハンカチは

漢字では手巾(しゅきん)と書くのですが

 

これを訓読みすると

「てぎれ」と読むこともできるので

 

 

縁を切る

関係を断つ

 

という意味につながります。

 

 

 

 

 

 

櫛(くし)

 

 

櫛は「苦」「死」を連想させるため

 

贈り物向きではありません。

 

 

 

刃物

 

包丁やハサミなどの刃物は

縁を切ることに繋がるため

 

贈るのは避けましょう。

 

 

 

 

 

 

中には、結婚祝いでお相手から

新生活で使う包丁をリクエスト

されることもあるかもしれません。

 

 

ご本人から希望され

贈ることが避けられない場合は、

 

 

「お二人の未来を切り拓く」と書いた

メッセージカードを添えるようにしましょう

 

 

 

 

 

贈り物にはマナーがあり

 

 

タブーとされているものを贈ると、

 

お相手に心から喜んでもらえない

ということに繋がります

 

 

 

相手を思いやるためには

知識を持ち合わせていることも大切なんです

 

 

 

 

 

 

貴重な

時間・労力・お金をかけて選ぶ贈り物。

 

 

せっかくなら、本当に喜ばれて

 

お相手も自分も幸せな気持ちになれる

贈り物が増えて欲しい

 

 

そう願いながら活動しています。

 

 

 

 

贈ってはいけない品物。

 

ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね^ ^

 

 

 

この記事をお読みいただいている方に

おすすめの記事はこちらです♪

 

↓クリック↓

 

他のお役立ち記事

 

 

 

新築祝いに赤ワインを贈るのがNGだったり

 

イベントによって

贈ってはいけない品物もたくさんあります。

 

 

はじめは

難しく感じることもあるかもしれませんが

 

知れば一生使える知識となります

 

 

積み重ねが未来を変えていきますよ!

一緒に頑張りましょう^ ^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

ご相談やお問合せは

LINEにて受付しております^ ^

 

 

↑画像タップでLINEに飛びます

 

 

 

インスタグラムでも、ギフトに関するお役立ち情報をアップしています!

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます