富山の旅 1 | Natsumiのブログ

Natsumiのブログ

ピグ日記 20120902~

先週末1泊2日で宇奈月温泉&富山市観光に行ってきました新幹線前

 

1日目は宇奈月温泉へ


トロッコ列車に乗る前に腹ごしらえ

宇奈月駅構内レストランでブラックラーメンラーメン

初めて食べましたが色のわりに味は濃くなく美味しかった~

 

 

窓付きのリラックス客車とオープン型の普通客車がありましたが、爽やかな良いお天気だったのでオープン型に

 

能登半島沖地震での東鐘釣山落石被害の「鐘釣橋」復旧工事中で途中「猫又」というところまでの往復運転でした(110分)

 

 

お天気が良くダム湖のエメラルドグリーンと爽やかな心地よい風が気持ち良かったです
 

 
新柳河原発電所
ヨーロッパのお城のようでした
 
社内のアナウンスは富山出身の室井滋さん
 

 

列車から見る山彦橋

かつてトロッコ列車が走っていた鉄道橋

 

下車してから、その山彦橋を徒歩で散歩しつつ列車が通る新しい鉄道橋をパチリ

 
展望台から2本の鉄橋を眺めていたら、トロッコ列車の最終が戻ってきました
 

 
黒部川電気記念館を見学しホテルへ
 
 
普段見ることのない景色と美味しい夕食でかなり満足の1日でした
 
が、
渓谷を走る列車の揺れは夜になりけっこう腰に来ました(とほほ)
 
背もたれもなく幅の狭い3人掛けのベンチでしたので、リラックス客車にすればよかったかなと思いつつ
 
ガラス窓の所為で今回のようなお宝写真は撮れなかったかもしれないですねカメラ