息子の特別支援学級での中学校生活がはじまりましたキラキラ

 

息子の通う学校の制服は学ラン・・・

 

わたしが通っていた

中学も高校もブレザーだったので

初めての学ラン!

 

息子はどこで仕入れたのか

『学ランは不良が着るもの』

だと思ってて、

「これ着るとちょっと怖いんだよね〜」

 

で、ビーバップで着てようが

ろくでなしブルースで着てようが

息子も学ランを着なければいけない。

 

学ランの何が厄介って、

不良が着てるから・・・ではなく、

首元のフック!!!

 

体を締め付ける服が苦手な息子

 

ワイシャツの首元もキツいし、

学ランのカラーに詰襟・・真顔苦しいよね

 

で、話が飛んだけど

息子、3回に2回は

フックが留められない!!!

 

落ち着いたら時間はかかってもできるけど

焦るとなかなか出来ない汗うさぎ

 

今はまだ焦ることが多いから

「とめて〜!」

と言ってくるけど、

そのうちスムーズに留められるようになるでしょう気づき

 

焦ってる息子に

「焦らないで!」は逆効果

なので、頼まれたらわたしが留めます。

 

どうしても苦手なことってありませんか?!

わたしはたくさんあります・・不安

 

困った時にどうするのか?

どうしたいのか?が大切かなと思っていますニコニコ

 

HELP ME

・自分で頑張りたい

・誰かに手伝ってもらう

・諦める

 

などなど・・・

 

子ども自身がどうしたいのかがわかると良いけど

なかなか難しいですよね。

 

今は新生活が始まったばかりでいっぱいいっぱいダッシュ

 

自分がどうしたいのかまだ分かっていない場合は

生活が落ち着くまではお母さんが優先順位を決めておくのもオススメ気づき

 

わたしの場合は、

安心して学校生活を送ってもらうことを最優先に考えているので

頼まれたらできることは手伝うと決めています。

学校の送迎、詰襟のフック、持ち物の確認、など

 

 

子どもだけじゃなくて、

親だって新年度は何かと忙しい!

それならばお互いイライラしないための対策を立てるのもひとつですOK

 

そのうち落ち着いてきたら、子どもに

「〇〇(具体的に)で困った時はどうしたい?」

と聞いて対応していけたらいいかな気づき

 

 

 

 

 

 

息子の就学相談シリーズはこちらからどうぞ

下矢印