前回の「息子の就学相談がはじまりました」シリーズの番外編

制服の採寸へ行ってきた!

です。

 

 

無事進学先の中学校も決まり

それに向けた準備がはじまりました気づき

 

で、忘れがちだけど

(わたしだけかも汗うさぎ

娘の時もママ友に誘われて気づいた制服の採寸

 

早めに採寸して注文しておかないと

結構ギリッギリの仕上がりになってしまうらしいダッシュ

 

でも、男の子のママによると、

あまり早くに作っちゃうと

急成長で背が高くなって入学前にスラックスが短くなっちゃった子もいるんだってー!

 

それは困るな不安

 

 

 

 

男子おそるべし!

 

で、これもびっくりしたのですが

娘が中学校の制服を作る時は

自分の都合で指定の店へ行けたのですが

今、採寸は時間予約制!

(わが家の地域では)

 

勝手に行っちゃダメなのあんぐり

 

なんで今まで予約システムなかったんだろう!

ってくらい、わが家的にはよかったです昇天

 

混雑した場所や

並んだり、待つことが苦手な息子なので

学校を早退して、少し早めの空いてる時間帯の予約をしました。

 

備考欄に

「〇〇中学校支援学級に進学予定のため、制服の採寸時に説明を理解できないところもあるかも知れません。」と書いておきました。

 

特別扱いをしてほしいからではなく、

難しそうなことはわたしに確認してほしい事と、

長文を理解できないことで感じる息子のストレスを減らしたかったので、念のために書いておきました。

 

この時期にどれだけ息子のストレスを減らせるかで

この後2〜3月以降にチック症が出るかどうかなので凝視

わりと切実な問題です。

 

(息子は大きな声が無意識に出てしまうタイプです)

 

お店の方の対応はわかりやすく、

息子も制服自体は嫌そうでしたが

採寸は特に問題なく終了しましたニコニコホッ

 

窮屈な格好も

ボタンのシャツも

スラックスのホックも全部苦手な息子なので

試着でもイライラしてましたが

さて、どうしようかな

 

練習する・・・?

うーーーむ凝視

 

 

 

息子の就学相談シリーズはこちらからどうぞ

下矢印