前回の記事

特別支援学級に通う小学6年生の息子の

中学校の決定通知が届くかな・・・?

と書いていたら

その日の夕方に届きました!!

 

息子に1番合いそうだなと思っていた

希望する学校に決まりましたキラキラ

 

今通っている小学校よりもさらに遠くなるので

今度は電車かバスでの通学になりますうさぎ

 

今は「中学生になりたくない」息子

 

小学校への進学時は

親の決定事項が多くて

就学相談も親と役所で決めたところが大きいですが

中学校進学となると

本人の意思も大きくなるし、

〇〇先輩が△△中学に行ってる、

などの情報も入ってくる・・・

 

 

どこの中学校を選んでも

実際に通ってみないと

楽しめるのか、

学校に馴染めるのか、

友だちとの付き合い方、

何がどうなるか分かりません。

 

それならば、わたしは

また息子が楽しく学校へ通えるように考えて、

できるサポートや準備をするまでです指差し飛び出すハート

 

実際に通学する時間帯の電車に乗って

学校まで行ったこともあります。

 

平日、土曜日、で電車の混み具合も

全く違うことを体験してもらいました。

 

この後は

制服を作りに行ったり

やらなければならないこともたくさんありますが、

 

それとは違う、

息子独自のサポートもしていこう昇天

 

 

息子の就学相談シリーズはこちら

下矢印