1日の午後に能登半島地震が起こりました

 

群馬県のスキー場へ来ているわが家

わたしは宿でテレビを見ながらまったりしていました。

 

夫と息子はまだ目の前のスキー場にいて

戻ってきていませんでした。

 

「あ、地震だ。」

はじめはそれくらいの感じでしたが

いつまで経っても揺れは収まらず、

徐々に激しくなってきました。

 

ガラスがガタガタと大きな音で今にも割れそうで、

わたしも窓から離れて柱近くへ移動しました。

 

 

そのうちに緊急地震速報が流れ出し

テレビの画面が変わりました。

 

大きな地震が収まると

窓の外を見て

雪崩が起きて子どもたちが巻き込まれたらどうしよう?!と急に不安におそわれました。

 

テレビは津波警報で避難指示が出ているし

外のリフトは止まっていました。

 

そこで夫から

「大丈夫?」と電話がかかってきて

皆無事だと知らされました。

 

日本海側のみなさまが

どうか無事でありますように

心穏やかに過ごせますようにキラキラ

 

 

地震の被害に遭われた方が

1日でも早く日常生活を過ごすために

わたしにはわたしのできることが、

あなたにはあなたにできることがあるはずですキラキラ

 

募金をするのもいい

ボランティアに行くのもいい

 

何をしたらいいかわからないのなら

まずは祈ってみませんかうさぎ

 

その人やその土地を思えば

祈りは通じると思います。