大般若護摩祈祷会 | 八百万縁 なつめ(華乃)

八百万縁 なつめ(華乃)

六行易学鑑定士とタイ古式マッサージのセラピスト
神様のこと 日本のこと 
ITのこと
日常 子育て
私を取り巻く様々な事について書いていきます。
そして様々なご縁をいただいたり つなげたりできたら良いなと
思っています
どうぞよろしくお願いいたします

今日は大般若護摩祈祷会に行ってきましたおねがい

我が家の宗派は真言宗豊山派なのですが、新年初めての大きな法要です。

コロナ前まではお赤飯とお味噌汁のお振舞いもあり、毎年の楽しみでした。(最近はお土産でいただけます)

ご本尊様は薬師如来さまなので、家族の健康と能登地震の被災地の皆さまの事をお祈りさせていただきました。

さて、我が家のお寺の法要は毎回とても楽しみなのです爆笑

「声明」と言うのをご存知ですか?

「しょうみょう」と読むのですが、簡単に言うとお経に節がついて歌のように聞こえるのです♪

皆さまとても良いお声で、本当に毎回惚れ惚れするくらいステキなのです💓

初めて聞いた時には感動で興奮してしまいましたラブラブ

コンサートもあるそうですし、YouTubeにも動画がありますので、ご興味ある方は是非ドキドキ

そして600巻ある大般若経を1部を唱えることで全てを唱えたことに代える「転読」

経典をパラパラと広げながら一節を唱えます。

大きな良く通る声で何人もの僧侶がパラパラするのは圧巻ですラブ

という感じで、楽しく?法要に行かせていただきました。年に何回かこの様な法要があるのですが、お寺の方々も大変良い方ばかりで、毎回伺うのが楽しみなのです♪

ご先祖さまにも感謝しながら、最近学ばせていただいた仏教についても復習しながら、ご供養させていただきましたニコニコ