​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳0ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)




少し前に初めての個人懇談へ行ってきました。



個人懇談へ行ったのは、登園で泣き始める少し前の日です。


[アメトピ掲載記事]



個人懇談は15分程度の時間です。


まずは先生からお話されました。


懇談の内容


入園1日目に持参したサポートブックに似たような簡単なメモ書きを渡していたのですが、それについてお礼を言ってくださいました。


職員同士で共有しやすい事と、どう対応したら良いのかがわかりやすくてとても有り難いとの事でした。



見て下さった事にこちらが感謝なんですけど、そんな風に思っていただけて作ってよかったと思いました。



そして発達ゆっくりなaoちゃんの幼稚園での様子を教えていただきましたニコニコ



園での様子は…


教室に着いてから、自分の荷物の片づけ等は声掛けしたりサポートもしているがちゃんと先生と一緒に出来ている。


外遊びでは自分が好きな遊びを楽しんでいる。お水を使って遊ぶ事が多い。うさぎに餌をあげたりもしている。


部屋で歌ったり絵本を読んだりする時間は苦手で耳を塞いだりしている。その時は隣の誰もいない部屋へ移動して過ごしている。


帰る時間が近づいてくると寂しくなるのか泣いている事が多く、玄関に行ってしまう。




こんな感じで好きな事や苦手な事などを色々と教えていただきました。



こちらからは感謝の気持ちと、今後何か問題があればその都度相談させて下さいとお伝えしました。


15分程なのであっという間に終わったなぁという感覚でしたニコニコ




懇談が終わってから

家族で遊びに行きました飛び出すハート







今年も出しました!



コンパクトで場所もとらないです。足もすぐに外す事が出来るので片付けしやすく毎回使った後はしまっています。


こちらも似ているデザインです!


こちらは人気のコストコ商品です!親戚の家ではこちらで遊びました。サイズは娘が使用しているものよりは大きいです。



今年初めての水遊びを楽しみました飛び出すハート



 kids fashion