おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり








aoちゃん登園2日目に行ってきました気づき




登園1日目は泣かずに行ってくれたのと、先生の思いも聞けて安心して預ける事ができました。






登園2日目は登園1日目で楽しいと感じていたなら拒否は少ないのかなと思っており


逆に、辛かったり寂しい気持ちが強いと拒否する可能性が高いのかなぁと。





家でヘアセットや制服を着せる時には嫌がらず出来ました。






この日のヘアはフィッシュボーン飛び出すハート



先生がすぐ「今日フィッシュボーン?」っとすぐ気づいて下さいました飛び出すハート








駐車場に到着してaoちゃんの反応を見ても特に何も変わらず。



今日も泣かずに行けるのかな?と思い車を降りました。




そして今日はリュックサックにチャレンジしてみました。




入園前に何度かチャレンジしましたが「イヤ!」と手も通してもらえず泣き笑い





ですがこの日はすんなりと背負ってくれました!







そしてテクテク幼稚園まで手を繋いで歩き、玄関に到着!



この日はaoちゃんの担任の先生がいました。




先生と少しお話ししていると自らテクテクと教室へ向かうaoちゃん。






ですが、誰もついてこないと思ったのか引き返してきて私の手を取り「ママ(もいくぜ!)」と引っ張りました。※()は私の想像




そしてすかさず先生がaoちゃんの手を取り、「行こう!遊ぼう!」と言うとaoちゃんは少しこちらを気にしながら中へと入っていきました。




この日も拒否はなく、泣かずに行ってくれました。





昔の保育園時代は泣いてばかりだったので申し訳ない気持ちでいっぱいになっていましたが、今回は私の心も落ち着いています。




今後、いつどのように娘の気持ちが変化するかはわかりませんが楽しめる時間が長くなっていくといいなぁと思います。





次回は、降園の様子と先生から聞いた園での様子を記録したいと思いますニコニコ




入園式の様子はこちら↓




 kids fashion


保育園や幼稚園のお着替えにピッタリ!