おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






先日、家族3人でお義姉さんの家へ遊びに行きました車気づき






そして、最近家ではaoちゃんのイタズラが本当に頻回なので新築のお義姉さんの家でイタズラをしないか少し心配していました。






お義姉さんにも最近はイタズラがすごいと話しをしたら「うちの子もよくイタズラしてるよ。」って言っていました。





お義姉さんは小児科の看護師さんで、普段から困った事があれば相談して色々な事を教えてもらっています。




お義母さんはとても器が大きく尊敬しているのですが、お姉さんも本当に優しくて頼りにしている存在です。






そして私の恐れていたイタズラ怪獣が暴れ出しました恐竜くん






洗面所に置いてある姪っ子のうがいコップでお水を飲んでいたaoちゃん。







一瞬目を離した隙に…







コップのお水を床にぶちまけてしまいました滝汗








やってしまった魂








急いでaoちゃんの所へ行き、叱りました。




それでもaoちゃんはダメだと言う事があまり様子。






私はaoちゃんに

「ごめんなさいは?」と伝えてaoちゃんがお義姉さんに謝りました。




お姉さんは「いいよ!いいよ!」と嫌な顔一つせず一緒に床を拭いてくれて、その時に…





「うちの子も叱られている事がわかっていない様子の時も多くて、そんな時はあまり叱ってない。」と教えてくれました。「わかるようになったらちゃんと教えてあげようと思ってる。」とも言っていました。





私も同じような事を思っていたので、すごく共感しました。





危ない事は「危ない」と伝えたり、「悲しい」「痛い」など簡単な言葉で今は伝えています。





娘の言葉の理解が進んだ時はもう少しきちんと理由を伝えてあげたいと思います。





いい事悪い事、少しずつ覚えていこうね!



 kids fashion