リトリートとは本来の自分に戻る時間 | バリバリ働く女戦士からリトリートオタクへの変貌

バリバリ働く女戦士からリトリートオタクへの変貌

本来の自分に戻る時間であるリトリートに出会って、人生が豊かに。

こんにちは!
かんのなつき(関乃菜月)です。

 

 

今回は、そもそもリトリートとは何かについて投稿したいと思いますウインク

 

 

 

 

<「リトリート」とは、本来の自分に戻るための時間のこと>

 

 

「リトリート(Retreat)」とはそもそもは逃避や避難するといった意味目

 

そこから派生して仕事や家庭のことなど、

日常生活からいったん離れる時間を持つことで、

心身をリセットしポジティブに日常生活を再スタートすること!!

 

 

めまぐるしく進む馬DASH!DASH!DASH!現代社会の日常おいて、

ストレスを避けたり、

すべてを忘れてリラックスしたりすることはなかなか難しく、

 

そういった慌ただしさや社会生活から、

 

すこし距離を置いた環境のもとで

本来の自分に戻るための時間ニコニコを過ごすことであり、

新たな活力を得ることを目指します。

 

 

例えば、

・緑あふれる場所へ足を運び森林浴クローバーをしてみたり、

・美しい景色富士山を堪能できるアクティビティに参加してみたり、

・非日常を感じながらヨガをやったり、

・自分の内から湧き出るものをとらえる瞑想を行ったり。

 

 

 

 

 

<現代人の毎日は、日々積み重なるストレスでいっぱい!>

 

 

・毎朝の殺伐とした状態の満員電車での通勤

 

・スマホ、PCパソコンの過剰使用による目の疲れや首・肩こり

 

・SNS、TVテレビ、新聞、メールなど人間の正常な処理量をはるかに超えた情報過多の状態

 

・つねに時間に追われている生活習慣

 

・家族、友人といても気が休まらないえーん

 

・上司同僚部下との複雑な人間関係

 

・働き方改革によるさらなる効率化の要求からのプレッシャー滝汗

 

・疲れ切って何もやる気が出ず週末はぐったり状態

 

・週末ちょっと休んだだけでは疲れがとれず疲れを蓄積させたまま

 

・体は疲れているはずが、なかなか寝付けないことへの焦りやいら立ちえーん

 

・ストレスからくる暴飲暴食による内臓の疲れ生ビールピザ焼肉

 

 

 

何かしら、あなたにも思い当たるものがありませんかはてなマークはてなマーク

 

そんなあなたにこそ、意識して、日々の生活習慣に

リトリートを取り入れてみていただきたいですラブラブ

 

 

 

<世界は自分の内側の鏡>


 

いま見ている世界は、自分の心の反映によって映し出されているもの。

 

例えば、道端に咲く小さな花を「雑草」とみるか

「美しく咲いているなあ」とみるかは自分の心が決めます。

 

 きっとその時の感情やテンションに左右されることもあるでしょう。

 

自分の周囲環境である仕事場や家庭内、友人関係などでも、

まずは自分の「内側を整える」ことができれば、

自ずと自分の「外側の世界」も良い方向へと変わっていくはずですキラキラ

 

リトリートで、

自分と向き合う時間や新しい体験を行う事で、

よりハッピーな“再スタート”をする準備を

整えていくことで、

自分でも想像もしていない変化に

遭遇すると思いますアップ

 

 

 

日々の忙しさからすこし離れて“再スタート”を

ぜひ体感してみてください!!